2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

冬の声

またいっそう寒くなってきたような気がする。今日の帰りは雨が上がったばかりのせいか、もやと言うか霧がだいぶ出ていたし。やっぱり山が近いから都会より冷え込みがキツイのかも。

Mrbayes仕上げ

午前中のうちに終わる予定が結局一日費やしてしまったが、スライドはほぼ完成したし、理論に関してもだいたいのイメージはつかめた…、かな^^;。 bayes法の理論について調べていて驚いたのは、googleの検索エンジンはこの理論・原理を採用し、高い確率で適…

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 各50回×2 アレイ背筋 各30回×2

天皇賞(秋)

いやー、あっと驚く14番人気の牝馬ヘヴンリーロマンスの大金星。前走牡馬相手の札幌記念で勝ったように実力がないわけではなかったが、まさかここで古馬最強ゼンノロブロイを破るとは…。競馬は何があるか分からんなぁ。 天皇皇后両陛下がご来場(行幸啓とい…

今日は二食分

玉ねぎ入りオムレツ ボイルドウインナー+生キャベツ

掃除

部屋だけじゃなく風呂場やキッチンも念入りに。掃除って結構な運動だわ。

ようやく

4日にわたったMrbayes奮闘記も峠が見えた感じ。スライドの完成度は90%。 あとは理論の理解か。これが一番難しいかも…。

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 各50回×2 アレイ背筋 各30回×2

今日の一品

照り焼き鶏肉+キャベツ炒め

明日の競馬

明日は伝統のGI、第132回天皇賞(秋)。そして明日は舞台の東京競馬場に天皇皇后両陛下がご来場されるという戦後初の「天覧競馬」。無敗の三冠馬の登場で沸いている中での天覧競馬ということで、いやがうえにも盛り上がる。しかもメンバーは3歳から8歳馬まで…

ディープインパクト 〜無敗の三冠馬はこうして生まれた〜

今日のNHKスペシャルは、先日の菊花賞で無敗の三冠を達成したディープインパクト特集。 時事からスポーツまで良質なドキュメンタリー番組として定評のある同番組が一頭の競走馬を取り上げるのは極めて異例なこと。放送前にまさかこの人が!と言う人からも「…

続々MrBayes奮闘記

今日は設定をいろいろと変えて検証。やはり実行ファイルの定義記述とMCMCの記述、それに出力データの解析の記述を一つのファイルにまとめてあるのが問題だという結論に達する。授業で配布されたプリントには一つにまとめてと書いてあったが、ソフトのversion…

この前のマイクロアレイ実験

bio

の解析が始まったようだ。今回の実験データがまさに「宝の山」であることが、その議論の盛り上がりから伝わってくる。とても楽しそう。こういう雰囲気の議論っていうのは理想的だなぁと思った。これから始まる自分の実験でもこういう議論をしたい!

続MrBayes奮闘記

やはり計算は終わっていなかった…。 やっとこさ計算が終わったのは15時頃。logを見ると計算時間は107000秒=約29時間!! これだけ長くなったのは、予定では10,000世代の計算だけだったはずが、一気に1,000,000世代を計算していたからと判明。きちんと設定し…

新メニュー追加

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット アレイ背筋 ←これはキツい 各50回

MrBayes奮闘記

一日経って落ち着いて昨日のerrorメッセージをよく眺めてみた。 Executing file "gene1.bay" UNIX line termination Longest line length = 82 Parsing file Expecting NEXUS formatted file Reading data block Allocated matrix Matrix has 18 taxa and 59…

いつもの

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 50×2セット

今日の晩御飯

ボイルドウインナー+キャベツ

Skypeの全てのOS版に脆弱性

web

というニュースをこちらで知る。結構使ってるだけに早速アップデート。

MrBayes3.1.1

大学院の演習の課題となっているMrbayesを用いた系統樹作成のためにまずはインストール。 % tar xvf mrbayes-3.1_src.tar % cd mrbayes-3.1 % make % sudo # cp mb /usr/local/bin # exit その次に、ちょうど手元にあったかずさのWSで使った配列データをClus…

約2ヶ月ぶりに

bio

昨日のGeneChipの洗浄・染色、スキャン過程は一度に4枚までしか出来ないので、今日も同工程を見学。2回目だったので、実習という形でハイブリバッファ注入をやらせてもらえた。約2ヶ月ぶりの実験作業で、さらに本番実験だけに緊張したー。

うなぎ

こちらも噂の「福」にてうなぎデビュー。久々にうなぎを食べたが、いやー絶品だった。肝吸いがまたgood。 その後、ご馳走していただいたお礼(?)にちょこちょこお手伝いを。

論文書き

bio

前々から論文書こう書こうと思っていた卒論のテーマを本格的に論文にする運びとなった。最初の論文作成だけに不安はあるが、自分のやった実験なので何とか論文という形にしたいと思う。研究室として論文出さなきゃと最近強く思ってたので、自分でも頑張らね…

マイクロアレイ実験見学最終日

bio

今日はGeneChipの洗浄・染色、そしてスキャンという最終工程。 スキャンした画像は星空のようできれいだった。実験結果は「宝の山」という素晴らしい結果のようなので、これからこの「宝の山」がどのように解析されていくのか楽しみ。

久々に

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 50×2セット

今日の晩御飯

鳥皮(サイボクにて購入)+キャベツ+玉ねぎ+ニンニク炒め やっぱりしゃもは違うなぁ。

ネットワーク不調

この間、無線LANに挑戦したときに、いろいろ設定ファイルをいじってしまったらしく有線LANも不調になっていたことに気づく。 だいぶ探し回ってようやく有線LANは復旧したが、この辺の設定はまだまだ難しい。無線LAN導入のためにもここいらは勉強せねば。

マイクロアレイ実験見学3日目

bio

今日は、ハイブリダイゼーション仕込みまで。 明日はいよいよ最終日。自分の実験ではないが、最初から見学させてもらっているだけにどんな結果が出るのか楽しみ。

これが日本近代競馬の結晶だ!

これは菊花賞の実況のワンフレーズ。 まさに日本競馬の結晶、いや至宝と言えるディープインパクトが歴史的大偉業を達成!競馬に絶対はない、と言われるが彼には絶対があると信じていた。しかし今回は今までで一番スムーズさを欠いてしまったレースになり、道…

菊花賞前日

いよいよ明日に迫った菊花賞。 あの馬がどんなレースでどんな勝ち方をするのか。単純に見ていて楽しくなっちゃう馬ってのはそうそういるものではありません。 興味ない人も、騙されたと思ってぜひ見てほしい歴史的一戦。 あー楽しみだー。