2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティションの作成・メモ

win

Windows2000/XPの場合 パーティションの作成、削除は「ディスクの管理」を使う。 「スタートメニュー」 → 「プログラム」 → 「管理ツール」→ 「コンピュータの管理」→「記憶域」→「ディスクの管理」画面を表示。ドライブの情報が表示されるので、右クリック…

setup

今日は自分のではなくて、新しく来た人のために。メインマシンとしてW4を使い始めてちょっとウキウキしていたのも束の間、新しい人に支給されたのは最新のW5という事実にちょいと肩透かし。ま、まあ、そんなに性能の差はないし^^;。。(そう思いたい、という…

精神と時の部屋

人の異動に伴う居室の構造改革の波に乗っかって、居室から某402号室へ引越し。人里離れたまさに修行部屋といった感じ。某龍の玉漫画よろしくここでの1日が下界での1年、となるぐらいの修行を積まねば。

鞘抹茶、はじめました。

これは「計算」じゃなくて「実験」だということ。これ重要。 これからげしげし「茶道」を習熟すべし。

研究室スポ大

でバレーボールに興じる。もう、ちょっと動いただけで汗がドバッという季節になっていることを実感する。いい気分転換になった。

引越し準備

が着々と進んでいて、今日は研究室のあらゆるモノの採寸デーだったのでこれのお手伝いをば。 これが結構大変でここでも思わぬ時間をとられる。。 …こっちはこっちで大変だ。。

湘南Cへ

諸々の事務手続きをするため、湘南Cへ。 公務員気質に思わぬ時間をとられる。。

第73回東京優駿

今年もやってきた競馬の祭典、日本ダービー。いつもは万難を排して観戦するのが常だったけれど、今年は上記のため、リアルタイムでの観戦はできず。。 天気が心配された今年の日本ダービーだったがレース前は見事に晴れ渡り、これぞダービーデーといった感じ…

某学会手伝い2日目

昨日に引き続き、粛々と。

某お祝い&送別会

某学会手伝いがやや長引いたせいもあって、遅ればせながら会の終了40分前くらいに会場到着。隠し芸のハンドベルはちょっとミスもあった感じだったけれど結構盛り上がったのでよかった。残念ながら短い時間しか居られなかったけれど、「こういうのいいなぁ」…

某学会手伝い1日目

で東京・永田町へ。仕事はPC担当と聞いていて、その心積もりだったが、実際はPC担当「補助」で何のことはない仕事だった。。午前中は怒涛の忙しさで割とあっという間に時が過ぎたけれど、一転して午後は暇になって時間をいかにつぶすかに苦心。

メモのご利用は正確に!

win

MySQLのインストール後の設定で激しくはまる。前回入れてうまくいったときのメモと同じようにやってるのに、どーしても上手くいかない。 これはもう自分メモが違ってるはずと見直してみるとまずスペルミス発見…orz。もうひとつは前回行っていたはずのコマン…

W2→W4

いろいろと考えた末に、W4はメインのwindowsマシンとして使うことに決定。W2に導入したすべての機能をW4に移行させる作業。先日自宅PCをリカバリしたばかりなこともあって、機能移行のためのメモやデータは幸い持っていたので割とスムーズに進んだ。けれど丸…

第4回RCGMフロンティアシンポジウム 2日目

bio

今日はところ変わって川越にて。国内外のいろいろな分野のエライ先生方が講演されたが、英語だったけど分かりやすくて面白い内容もあったりする一方で、???という感じのある意味「ぶっちぎり」なプレゼンもあって、そういう意味で勉強になった^^;。プレ…

お下がり

PC

今使ってるwindowsマシン(Let'snote W2)のおそらく2年後くらいに出た、より高性能なLet'snote W4をお下がりとして使えることになった。これにlinuxを入れてlinuxマシンとしてunixとかサーバーの勉強に使ってもよし、はたまたW4のほうをwindowsのメインマシ…

第4回RCGMフロンティアシンポジウム 1日目

bio

今年のRCGMシンポジウムはなんでも「国際会議」ということで2日間にかけて行われる。今日は新しくできた記念講堂にて各部門の研究内容についての講演。記念講堂は初めて入ったが、トイレの水がデフォルトでお湯であることとウォシュレット完備であることに感…

MySQLコマンド使いこなし

に向けて、一つ一つコマンドと挙動を確認しつつ。具体的にはwhereとかorder byとかの条件指定・検索系を中心に。

Headline-Reader Plugin

RSSの重要性・利便性は認識しつつもなかなか本腰を入れて取り組んでこなかった現状を打破すべく、sleipnirのプラグインとして提供されている「超高速クライアント型 RSS リーダー Headline-Reader Plugin」を入れて使ってみることにした。ちょっと使ってみた…

驚愕の事実

普段あまり歩かない人間がいきなりおよそ22km・3万歩も歩けば激しい筋肉痛に見舞われるのは予見できたこととは言え、ちょっと見通しが甘かった…。。筋肉痛具合は想像以上で、意図せずに変な歩き方になってしまうぐらいだからやはり山道を3万歩は伊達じゃない…

MHC〜SGPな休日

Major Histocompatibility ComplexでもMyosin Heavy ChainでもないMusashino Hiking Clubに参加。自宅から車で20分くらいの東吾野駅からスタートして、ユガテ〜エビガ坂〜鎌北湖〜宿谷の滝〜物見山〜高指山〜日和田山〜巾着田〜高麗駅という約15km、5時間の…

the 秘境 of 秘境

という感じの山奥にあるシェ・ノワへ。料理絶品な上にいろいろとあるオプションが最強。

バケツをひっくり返したような雨

とはまさに今日の雨の事を指すんだろう。。あっという間に道路が冠水しそうになってるし、車の水はねは川の中を走ってるが如くものすごいし。こんなときに外出してはいけないという典型^^;。

リカバリ、そして再リカバリ(涙)

PC

ここのところ自宅PCが突然落ちたり、ネットワークが不調で激遅だったりとトラブル続きだったので、思い切ってリカバリ。4時間ほどかけて全体の2/3くらいまでリカバリ完了したところで、WindowsXP SP2を適用し終わったと思ったら突如フリーズし、windowsが起…

実践MySQL

萌え系データベース本で大体のイメージは掴めたので、イメージが消えぬうちにMySQLを使って自分の実験データのデータベース化!に挑戦。 ①自分のマイクロアレイデータのテキストファイル(タブ区切り)を整形する。 cut -f フィールドの位置 上記unixコマンド…

Google Analytics

web

から早朝にInvitation codeが届く。(そういえば結構前に申請したけどよく分からなかったので放置中だった^^;。)せっかくご招待頂けたので、とりあえず運用してみることに。すぐには解析結果が反映されないようなので、明日まで待機。

萌え系データベース学習

マンガでわかるデータベース作者: 高橋麻奈,あづま笙子,トレンドプロ出版社/メーカー: オーム社発売日: 2005/12/01メディア: 単行本購入: 22人 クリック: 292回この商品を含むブログ (57件) を見る一見するとだいぶ萌え系でちょっとアレな感じだけれど^^;、…

SGP

ポークジンジャー&まきばの湯の王道コース。前者は相変わらず絶品だし、小雨がぱらつく中の後者もまた格別。温泉はここのところだいぶ偏りがなくなってきた感。

MySQLインストール in windows

最初はこの辺を参考にしつつ、インストーラパッケージからのインストール。しかし、インストールはうまくいってちゃんとMySQLが起動したが、なぜかエラーが続出したので、バイナリパッケージからの再インストールに挑戦。この本を参考に滞りなく完了。MySQL …

論文セミナー発表

bio

発表はまずまずといった感じ。内容についていろいろ指摘されたところも前もって懸念していたところが多かったので、やはり論文選び重要。 一番の反省材料は今回思いのほか準備にてこずって時間をかけすぎてしまった点。もうちょっといい意味で「適当」にこな…

外出

bio

先だってChIP assayを習ったが、肝心なのはこれからということで、まずはクロマチン関係の最新の知見を知るべしということでコスモ・バイオ後援の学術ミーティング第3回クロマチン・フロンティアーズ・ジャパンに参加。会場は飯田橋だったので東京メトロ有楽…