2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

分生要旨集来る

凶悪なボリュームは相変わらず。。

生命科学の基礎・基盤連携群シンポジウム

「ライフサイエンスデータベース統合への取組」に参加。次いで交流会、2次会で轟沈。

報告会

15名の報告でのべ6.5時間。さすがに疲れた。。

スライド準備中

明日の報告会に向けて。進捗をまとめつつ、準備中に思いがけず熱い議論に発展したり。でも本番よりこっちのほうが重要かも。

名古屋行き

今日が演題登録締切日で来年の三月に開催される某学会で発表することが決定。いつもながらの滑り込み。。

同時多発

いろんな事がどかどかと同時多発的に降ってきて、あれやこれやしてるうちにもうこんな時間。。

第27回ジャパンカップ

3年連続の参戦。去年の小雨模様とうってかわって絶好の競馬日和。 が、良かったのは天気だけで…orz。一頭余計なのが来ちゃった訳だけど、終わってみればあの3頭だけしかないよなと思うわけで。 有馬記念はひねらず単純にと心に決めた、ということは変なのが…

激戦のあと

体幹を中心にまんべんなく筋肉痛。緊張感のあるダブルヘッダーのあとのダメージは練習試合のそれとはだいぶ違う模様。。 デッドボール跡にも立派な青あざが。

2007年草野球納め

朝一番の準決勝を勝てば、ダブルヘッダーで決勝戦というスケジュール。準決勝は6-5で勝利して、続く決勝戦の相手は若くて強そうなチームだったものの0-2から逆転して4-2で劇的勝利! 精鋭戦という初戦負けチームの敗者復活トーナメントだったけど見事に優勝。…

統合TV (togotv) - GenePaintを使ってマウスの胚や脳における遺伝子発現の局在を調べる

アップデート。マウスの胚や脳のin situ hybridizationのデータベースネタ。発現状況・部位とかで検索結果を絞り込めるのはなかなか有用。

卒論要旨添削

あーでもないこーでもないしているうちにもうそんな時期か、という感じ。 去年ぐらいから一応要旨は出さなきゃいけないけど、学科全体で発表会は無しというナゾの仕組みになったらしい。全体でやられると、何かとマズいことがある研究室が多いからだろうな、…

入国できず

25日(日)に東京競馬場で行われるジャパンカップに出走を予定していたディラントーマスは日本に入国するために必要な検査で、馬ウイルス性動脈炎(EVA)の陰性が確認できなかったために、日本とアイルランド両国間の衛生条件上の規定により、日本への…

Yさん壮行会

秘境時代に大変お世話になって、かつ秘境行きのきっかけを与えてくれた恩人ともいうべきYさんが今度アメリカに行かれるということで、仲間内でささやかな壮行会を開催。 いろいろな話が聞けて刺激的な会になって、とても楽しめた。自分も頑張らねば!

W杯バレー

初生観戦。初さいたまスーパーアリーナ。初Hey! Say! JUMP(笑)。 なんかタイムアウト中に騒がしいと思ったら5m後方にいたりするわけで。その辺にいそうな普通の小中学生達という感じ。むしろ会場にいた川合俊一とか中垣内祐一を見つけたときのほうがテンシ…

Gmail Newer version

net

なんかいつもと違和感があるなぁと思っていたら、Gmailの新バージョンがリリースされていた模様。 新バージョンではコードの見直しを図ったことで現行バージョンと比較して高速化を実現。また、メッセージを先に読み込むことでGoogleのサーバーにアクセスせ…

ぐーぐるってなんですか?

研究室に質問にきた学部三年生が放った衝撃的一言。。 『ググる』は市民権を得たように思っていたけど、どーも違うらしい。。 そういうもんなのかなぁ…。

統合TV (togotv) - InterProScanを使ってアミノ酸配列の特徴を検索する

アップデート。一日一エントリに滑り込みセーフ。

ベタ

後輩からもらう。埼玉の秘境時代は植物育てをコツコツやっていたので、今度はコイツで。見た目が鮮やかでキレイなので、目の保養にもよさげ。 ちなみに名前はその派手さが似てるということで、(忌野)「清志郎」にいつの間に決定。

アップデート達

net

windowsの月例とSleipnir 2.6のリリース。

胸突き八丁

bio

ここで踏ん張れるかによって行く末が変わってしまう可能性もあるだけに、なんとか!

写真屋本

Photoshopの画像処理マニュアル―きれいな画像の入力から解析、論文・学会用データ作成のコツ (医学・ライフサイエンス)作者: 小島清嗣,岡本洋一出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2005/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (2件) …

な、な、な、なんと

ウオッカ、出走取り消し、とは。。ダイワスカーレットのオークスのときも相当驚いたけど、またしても、な感。そういう世代なのかな。 さてどうなるか。 で、そのダイワスカーレットが危なげなく変則『3冠』達成。つよい。

冬の気配

夜はもう寒すぎ。

バリボー

みっちり3時間動きまくり。

分生日程とか

初日の午後に口頭発表で、二日目はポスター発表とのお達し。 さらに口頭発表のスライドは英語で作成せよとのことなので、もう約一ヶ月前だし予定を前倒しで取り掛からねば。 あ、ポスターもソレ用を作る必要があるな…。

つうこんのいちげき

bio

これまでの失敗を踏まえた上で現状考え得るベストな方法を持ってしても、失敗とは。。これはちょっとショックでかし。代替策がないことはないけれども、最後の砦になる悪寒。

統合TV (togotv) - GO Terms Classifications Counterを使ってマイクロアレイデータを可視化する

アップデート。 GO termを使って分類、可視化するツールの紹介。もうちょっとキレイに出力されたりするとさらにhappyだったりするけど、webで手軽にできる点は○。

ダウソな日

某candidateをやっつけていく目星を付けるのに役立ちそうなpublicなデータをNCBI GEOでがっつり探索してみる。しばらく見ぬ間にデータが倍くらいに増えていて、めぼしいデータはしこたまDL。

産みの苦しみ

bio

が続く。 課題をクリアしたかと思えば違うところでまた問題発生。。安定した系を作るのはなかなか難しい。前進してるのは確かだけども、もうなんとかしたい。

切って切って切りまくる

bio

右手がつりそうなほど。。量が足りないなら力技の人海戦術で。