2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バスケ〜

ひょんなことから@湘南なヒト達も遠方より参戦しての某バスケサークル活動。 最終的に17人もの人が集まってまさに立派なサークル活動っぽい。個人的にはシュートが打てども打てども入らず絶不調。。次回はリベンジ。

計算ドリル

をひたすら解き続ける小学生の夏休みのような今日この頃。だいぶ書き方とか礼儀作法が分かってきた感はあるが、@とか$とかに入れたり出したりのイメージがまだスムーズじゃない。 とはいえ近道は小学校の頃と同じで、ただひたすら計算ドリルを解き続けるの…

まんじゅしゃげ

研究室から車でわずか10分の場所にある彼岸花(曼珠沙華)の群生地、巾着田へプチ遠足。 ウワサには聞いていたけれど、ちょっとこれは想像以上。。一面の鮮やかな朱色はまさに壮観。 まだちょいと早いがコスモスもあったりする。

そばやのアレ、再び

今度は保険屋。 2週間前に申込書とかの郵送をお願いしたはずなのに待てど暮らせど来ないので、聞いてみると 「今日これから送ります」て。。サービス業てそうゆうもんですか。そうですか。

寝坊

なかなかアラームが鳴らないなぁと布団の中でうねうねしていて、ふと何時だろうと時計を見ると8:55!! 寝坊だ。遅刻だ。大変だ。ダッシュで準備して出発。 絶対アラーム鳴ってないよなぁ。ケータイの反逆だ。 うう、無念。

逆ラマダン

イスラム教のラマダンの逆で日没後、つまり夜は断食、ということで1日2食生活を開始してみる。 夜は寝るだけだし、食費を節約できるし。 財政難のいま、耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ。。

無念

bio

悲報がふたつほど。一つはまだ希望の光が一筋だけ残ってはいるが。 いつものことで10のうち8か9は伝えれば、10伝わると思ってしまった自分が悪いのか。。

最盛期

同時多発口内炎がいよいよ花盛り。大きいものは5mmくらいあったりして、食べ物飲み物を問わず痛い。舌にもできてるせいで喋りづらいし、辛いことこの上なし。 ビタミンC豊富な食生活とはほど遠いせいもあって、治りが遅くなってる予感。

シーズン到来

朝晩はかなり涼しくなってきたこの頃。 温泉が気持ちいい季節がやってきた!ということでちょいと久々なSGP。

40km/l

新しい原付になってから、タイヤにちゃんと空気を入れてこれまで以上に省エネ運転するようにした結果、この燃費。毎週のようにガソリンを入れてた先代の原付からは考えられない数字。さらに伸ばせるか挑戦。

0とO

数字の0(ゼロ)とアルファベットのO(オー)を打ち間違えてたことに気付かずに、構文エラーをクリアするのに1時間以上費やしてしまった…orz。 キーボードの位置も近いしフォントによっては区別がつきにくい(今回はコレ)ので要注意、と自戒。

同時多発口内炎

一度に3カ所も。。そういえば昨日、口内炎によく効くナントカ(名前失念)って薬の言う話もして、さらにそれを持ってる人もいたのに、一日遅いってばよ。。

リアルに精神と時の部屋

昨日までの賑やかぶりとは一転して、静寂に包まれた一日。これがずーっと続くのはちょいと精神的にツライものがあるけれど、たまにはこういうのもいい。集中。

授業とか

今日は大学院の授業始めでガイダンスがあるとのことで一日帰境を延期して一応参加。 おそらくあと1単位取ればOKなはずだけれど、なぜかまだ前期の成績が出てないという摩訶不思議。長い休みの間、教務課は何をやって(以下略)。その間隙をついて久々なパソ…

そば屋のアレ

出前頼んだのにずーっと来なくて電話したら、『今、出ました!』ってやつ。某クレームは、忘れられてたパターンだった模様。

リベンジなった、か!?

bio

前回の轍だけは踏むまいと、これでもかというほどあれやこれや手を尽くした結果、悲願の成功。 とは言っても量はぎりぎりに近いので、決してやりすぎではなかったわけで、その点が今後の改善点になりそう。

空が赤紫色に

トイレから見た空が異様に紫がかっていたので、思わず屋上へ。 ちょっと感動的な光景。が、写真ではその感じがいまいち伝わらないのが残念。

@中山競馬場

久々の競馬場参戦@中山!ということで張り切って朝5時半起床で9時過ぎに到着。やっぱり中山は遠い。。 張り切っていったものの、馬券はなんだかんだでニアミスの連続で生活費をgetするには至らず、今回もJRA銀行に預金してきた格好。 今度は電光掲示板が…

休みの日

と思うとお昼頃まで寝てしまう今日この頃で、今日もその例に漏れず。。 涼しくなってきていつまで寝てても寝苦しくないからに違いない、ということにしておく。

新Google Earthで3D日本の空を飛べ

web

Google Earthが日本語対応になってさらにパワーアップしたというのでちょっと弄ってみた。おおお、地名はもちろん建物とか駅とかコンビニまで詳細に出てる。。さらに建物は3Dにできるし、日本語の住所で検索できちゃうし(自分の家も一発検索可)。。すご。

program it yourself

モノの本を見ながら手を動かしていても、いまいち理解しにくいところにちょいちょい遭遇したので、いろいろ探してみると初心者向けの分かりやすいwebページ(研究に使うプログラムを Perl で書こう)を発見。 このページ中の『自分の研究に使うプログラムを…

IPA本格稼働

bio

今日から自分のデータを使ってげしげしと。 やっぱりもうちょっとサクサク動いてくれると大変に嬉しい感じ。ときどきブラウザを再起動しないとにっちもさっちもいかなくなる時もあるし。。 でも、これはソフトだけのせいじゃない気もするので止むを得ない^^…

まだまだキツい

調べてみると2ヶ月ぶり。。 腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

続・テレサ情報

今日から学生登場。だいぶにぎやか。時間帯を考えないと渋滞しそう。 ランチは前日のメニューor新メニューのA・Bランチになっていて、1日ずつスライドしていく方式の模様。 ご飯の大盛りは頼めばやってくれた。量が唯一の不満だっただけに、これは大きい^^。

@湘南C

学期始め恒例となった事務手続きやらアレコレ話し合いやら放置されたクレームをさらに放置されたりやらあやうく勘違いしかけた電話取材(!?)やら。。

危篤!?

長丁場移動の友、gigabeatが突然止まって『HDが見つかりません』とか『予期せぬエラーが発生しました』とかのたまい始めた。。 ちょっと刺激を与えると復活するのでしばらく様子見だが、こりゃ死期が近い予感。。

テレサホール

なぜに「テレサ」かは不明な食堂兼学生ホールが今日から営業開始。食堂は全品350円でどんなもんかと思っていたけれど、思いのほか上々。今までの450円の弁当に不満は無いもののいずれ淘汰されてしまう予感。

某・月例

bio

1ヶ月ぶりの進捗報告会はつつがなく終了。そしてこちらも1ヶ月ぶりなデータのbackupをぽちっと。

深夜、ものすごい轟音&下からの突き上げがあったので、すわ大地震かと思って飛び起きたら激しい雷。どーも近くに落ちたようでそのときの音はもちろん振動もすごかった模様。 どしゃ降りで気温がだいぶ下がったのは良かったけれど、変にテンションが上がって…

復活させてみた

調べてみると2ヶ月ぶり。。 腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回 汗だく。それと2ヶ月のブランクは伊達じゃない。。