2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

85%

bio

修論発表用スライドの完成予定日に設定していたものの、目標に到達せず。。 明日からかずさだし、そうそう時間もないので巻き気味でいかねば。

しもやけ

両足の小指にしもやけ発症。いたかゆい。 今時はふつーしもやけなんかにならない(隣のヒト談)らしいけれど、そこが秘境クオリティということで。

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

GeneChipな液体カイロ

bio

何の変哲もないGeneChipのように見えて…、じつは液体カイロだったりする。 液体の中に浮いてる金属のボタンをポチッと押すと… 液体が瞬く間に結晶化していって、温かくなる。手触りは新雪を踏みしめた時の感じ。気持ちいい。 温かさが無くなると固くなるが、…

Sleipnir 2.5.1

win

が出てた。『設計図を切り替えるデザイン変更機能を追加した』とか。

東京競馬参戦

2007年の東京競馬開幕戦に参戦。 見事な快晴で気温も上がって絶好の競馬日和。がしかし、朝から落馬が立て続けに3レースも続くという不穏なスタートで一時はどうなることやらという空気の中、例によって馬券はニアミス続き…。。それでもメインレースで時事ネ…

thunderbirdでスレッド表示

メールボックスのスレッド表示はGmailの専売特許とばかり思っていた^^;。。設定方法は 表示→並べ替え順序→スレッドにチェックを入れればOK、と。

登るべき山を示す

昨日見たNHK プロフェッショナル 仕事の流儀 指揮者・大野和士のなかで非常に印象に残った言葉。 指揮者に限らず、いろいろな局面で通じるものがあるかと。

再開

研究室内で筋トレactivityが活発なのに便乗して、約2ヵ月ぶりに。。 相当衰えてたようで、相当ツラい。。 腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

ブタゲ update!

bio

Pre!Ensembl Sus scrofa (Pig)が1月15日にupdateしていた。これまではMHC領域しか出てなかったのが、不完全ながら他の染色体がさりげなくも劇的に出現。クローンを並べただけとはいえ、着実に進んでいる模様。 ということは、修論に書くことも増えたわけで^^…

かきなべうどん

今年度初。風評被害は他にうつったおかげか、大きくて美味しい牡蠣は健在。

鋭意スライド作成中

bio

モードに徐々に移行中。 凝りだしてくるとなかなか先に進まないのは頭では分かっているのに、どーしたものか^^;。。

加湿器でゆで卵

〜要旨〜 現在、居室において加湿器として稼働しているウォーターバスの熱エネルギーを有効利用し、 美味しい半熟ゆで卵を作るためには何分卵をゆでる必要があるかを明らかにする目的で実験を 行なった。 ウォーターバスの温度83℃で10分ゆでと15分ゆでの区を…

Gmail tips メモ

web

Gmailの添付ファイルは何Mバイトまで? 上の記事によると、Gmailの添付ファイルは14.7MBまではいけるらしい。 さらにこちらのページによると、添付ファイルのついたメールだけ検索したい時は、検索窓に「has:attachment」と入れればいいらしい。 うーむ、奥…

要旨提出

bio

が本日無事完了。 あと修論イベントは発表会と製本提出のデカイ山二つを残すのみ。発表スライドはどんな構成にしようかうんうん考えた末に、手始めに修論の目次作りから攻めてみたけれども、全体のイメージがつかむにはなかなかにイイ感じ。

いろいろ大掃除

暮れから掃除してなかったので大掛かりにやろうと思ったら、家のマシンもすこぶる不調でイラッとしたので思い切ってリカバリもしつつの大掃除。

納豆売ってた

良かったと思ったら、某番組の納豆データねつ造が発覚したとかなんとか。 納豆ヘビーユーザにとっては痩せようが痩せまいが別にどうでもいいことで、安定供給が一番。

ゲノム情報利用ワークショップ2007

参加決定→申し込み。 テーマは「ゲノムアノテーションとWebサービス」とのこと。昨年参加して正直ちんぷんかんぷんだったのが、1年ちょっと勉強してどれだけ分かるようになってるかという良い試金石にもなりそう。

報告会&バックアップ

bio

月例なアレとソレを抜かりなく。

人間 馬

web

でgoogle検索するとこのブログが1,560,000ページ中、1番にヒットするのを発見して、ちょっと感動。

アウェー生活

家に帰りたくない症候群ではないんだけども、最近は家に帰っても寒いだけなので結果として研究室入り浸り状態が続いてる今日この頃。そして今日はたこ焼きの物資補給があったため、依然としてアウェー生活が続く。

卒論発表会@ 湘南

bio

4年生の卒論発表会プラス修論諸々のために湘南へ。今年の発表はみんなポジティブなデータでスライドも手が込んでいてキレイだったのが印象的。ひとまずお疲れさま!で、次は我々M2の出番と言ったところ。情報収集はちょいちょいできたけれど、卒論発表前後の…

加湿器導入

乾燥著しい精神と時の部屋に昨日から試験的に導入中。といってもふつーの加湿器でなくて、実験室に眠っていたウォーターバスを85℃で稼働させて蒸気を発生させるとゆー掟破りのウラ技。 これがなかなか快適。 ウォーターバスとハサミは使いよう、だ。(違

見よ、宙ぶらりん

bio

おもしろ遺伝子、発見。

一夜明け

案の定、歩き方がぎこちなくなるほどの筋肉痛に襲われ、筋肉の衰えをあらためて痛感しつつ帰境。

散髪

最近は以前の2ヶ月周期から3ヶ月周期に移行しつつある。

バレー部OB会

に参加して、およそ半年ぶりなバレーボール。やってなかったわりに身体は動いたものの、寒さのせいか皮膚が衰えたせいかレシーブすると痛いのなんの。。 そして練習終了後は筋肉痛必至な疲れを引き連れて新年会に突入し、エタ沈。

ぶり返し?

なのか、乾燥しきった部屋にいるからなのかノドがカラカラで痛い。。 すかさずノド飴投入。

納豆がない

某番組で納豆がダイエットに効くとかやってしまったものだから全国的に納豆が品薄とか。秘境での朝食の友として納豆を欠かさないレギュラー納豆ユーザーにしてみれば迷惑な話だなぁと思って、今日買い物に行ったら、やはり納豆コーナーだけ何もなかった。。…