2007-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

年頭に今年が人生でベストな一年にと書いてたのを見返してみて、間違いなく前には進んでいるけどもベストではなかったような気もする。というかもうちょっと頑張れたはずの部分もあったかなと。 そういう思いを抱きつつ、年越し蕎麦を食す。

大掃除@home

総動員で。さらに車も。

墓参り

一家で鎌倉へ。ここ最近では割と暖かい。

Parallels Desktop 3.0 for Mac ビルド5582

leopardに正式対応とのこと。これで時々挙動が不安定なのが解消されるか。

統合TV (togotv) - DBTSSを使って遺伝子の発現制御領域(プロモーター領域)を調べる

アップデート。統合TVの記念すべき40番組目は、遺伝子の転写開始点やプロモーター領域を調べることができるDBTSSの紹介。Solexaのデータが最近追加されて、いろいろと使えそう。

来客

ノートルダム大学から某培養を見学したいという方が来客。他学科の研究室と合同でセミナーも。 2日連続のパーティ開催で、いろいろ面白い話を伺ったり。

とはいえ世間はクリスマス

なのに、なぜか研究室にいる人たちでささやかなクリスマスパーティ。

終日実験

bio

クリスマスなんてどこ吹く風。脂肪と格闘。

iPapers

文献整理用に導入してみる。 なんかよく落ちるのが気になるけど。。

有馬記念

現地で観戦は今回で3年連続。さらに今回は、友人のご厚意により指定席のおまけつき。それにしてもまさか、マツリダゴッホが勝ちきるとは・・・。。 ここまで最終世代の牡馬GI馬はいなかったけど、ここで帳尻合わせてくるあたりは大種牡馬サンデーサイレンス…

散髪

そんなに伸びてはいなかったものの、ほぼ2ヶ月経過ということで。 サッパリ!しすぎて寒いかも。

ぶったまげ

身近でそういう話が出るとは…。おめでたい話だけども、インパクトが大きすぎ。。

IE7 Tweak Utility

IE7の検索バー/コマンドバー/メニューの表示を消したり配置換えしたりできるツール。

統合TV (togotv) - Jpredを使ってタンパク質の二次構造予測をする

アップデート。タンパク質立体構造系は詳しくないので、今後とも要勉強なところ。

Parallelsトラブル

mac

起動しなかったりフォルダが消えたりと、まだ十分に御しきれていない感。

カルピスチーズケーキ

で4日前の誕生日を祝っていただく。Cさんお手製のケーキはさすがという味で大変美味。 Great thanks to 研究室のみなさん!

論文書きモード

分生で活性化した状態のままなだれ込み。

鼻にきてる予感

風邪? 早期迎撃体制で撃退すべし。

身辺整理

BMB2007も終わってひとまず一段落という事で、机の上やら戦利品やら頭の中やらを整理。

バスケ部@所沢

所沢市民体育館にて。ひさびさのバスケは疲労大も、楽しい。

カタチにすべく

ライフサイエンス英語表現使い分け辞典作者: 河本健,大武博出版社/メーカー: 羊土社発売日: 2007/10/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (6件) を見るライフサイエンス論文作成のための英文法作者: 河本健出版社/メーカー: 羊土…

自分25周年

おかげさまで今日から四捨五入して30になる歳に。カタチにするべし、いろいろと!

統合TV (togotv) - NCBI Entrezの総エントリー数を調べる

アップデート。WinXP&IE7と銘打ってるけれども、実はMacで作成という第1弾。

BMB20072日目

2日目はポスター発表。午前中はワークショップ聞いて、午後一番からは企業ブース巡り。戦利品多数。 ポスターはおかげさまで盛況で、約2時間しゃべりっぱなし。的確な示唆をいただいたり、有用な情報を得たり、かなり興味もって面白がってもらったりで刺激的…

BMB20071日目

初日から口頭発表。いま旬のiPS細胞関係のセッションだったので、立ち見続出の聴衆の多さにびっくり。自分の発表のときはそれでも減ったけど、かなり緊張。自己採点としては70点くらいだったけど、こういう場で発表できて嬉しい限り。

分生イヴ

口頭発表とポスターの最終確認に加えて、聞きに行きたいシンポジウムやらワークショップやらポスターやらランチョンセミナーをピックアップ。 要旨集とにらめっこで目がいたひ。

クラブワールドカップ

エトワール・サヘル対パチューカ戦を観に、初の国立競技場へ。予想以上に冷え込んだけど、熱いメキシカンなおっちゃんが面白くて、これぞ国際試合という感じの盛り上がり。

名刺作成

去年作ったものをチェックしたらあと三枚だったのと、大学のロゴが新たにできてたのもあったので、一部改変して50枚を作成。

予演会

日本語の自分のスライドを見慣れていたせいか、いざ英語のスライドで発表してみると不意に言葉が飛んだりすることが。要練習。

お勤め終了

毎週のTA業務も今日で最後。前期はやることいっぱいで疲労困憊だったけども、やることがないがそこにはいなきゃいけないTAは別の意味でキツイ。