2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新人さん来たる

例年より前倒しで。 顔合わせからはじまり研究室ツアー、研究概要の説明など鉄は熱いうちにということで、えいやっと。

"Special Review Issue Stem Cells"

Cellの最新号はStem Cell祭り。

つぶやく統合TV

Twitterで統合TVの更新情報が流れるように。

統合TV (togotv) - Biocompareを使って生命科学関連製品を横断検索する

アップデート。今年のはじめから取り上げようと温めていたBiocompare特集。抗体検索にはかなり重宝するんじゃないかと。生命科学版の価格.comみたいになったら、さらに素敵。

e-Tax@税務署

e-Taxはてっきり自宅からだけのものかと思ってたら、税務署のパソコン端末からの手続きでも適用される模様。 自宅からe-Taxだと住基ネットカードやそのカードリーダーが必要だったりと地味にハードルが高い上に、税務署の人の親切すぎる手取り足取り指導がな…

web版Yahoo!メッセンジャー

net

β版がリリースされたとか。

サンプリング開始

bio

奇しくも狙いすましたかのようなサンプリングスケジュールに。 一発目は完璧。

またもサプライズ

2008年はそういう年である模様。

TwitterPod

net

でTwitter再開。遅ればせながら、これはなかなかよさげ。

散髪

2ヶ月周期でまたバッサリと。そのせいか今日の寒さが一段と堪える。。

『オープンソースで学ぶバイオインフォマティクスほしい』

遅ればせながら、itoshi師のこの素敵な読者プレゼント企画に応募。くじ運が絶望的にないけど当選祈願(-人-)。 外れても、買おうと思っているR本(RとBioconductorを用いたバイオインフォマティクス)と一緒に買おう。

いろいろ議論

そしていろいろ準備することやら調べることやら考えることやら書くことやら。

統合TV (togotv) - Ensembl tips 〜配列を取得する〜

アップデート。Ensembl tips第2弾は配列取得編。遺伝子の上流・下流領域が簡単に取得できるのが個人的には萌え。

ブレイクスルー!!

bio

苦節7ヶ月、悩まされ続けた某実験に確かな光が! 昨日見えた光明は実は幻だったけど、期待してなかった方でよもやの完璧すぎる結果。大胆な条件変更もあったし、よく聞くサクセスストーリー的と言ったら言い過ぎな気もするけれども、いや〜よかった。

ネットワーク激重

ここ一週間くらいずっと学内のネットワークが異常に遅くてイライラ。 文句言ったら、他の建物で大量データのやり取りがずっと続いてるとか。P2P関係?

にんにくパワー

で鼻水ドバドバ生活に終止符。やっぱり健康重要。

光明見えたり

bio

これが幻でないことを祈りたい(~人~)。

某大人買い

と呼べる範疇の買い物ではない気もするけれども、いやはやすごい。

がびがび

鼻かみすぎで鼻の下が。依然鼻水だらりが続く。。

FOMA N905iμ

いよいよ電池の持ちも悪くなってきたので、ケータイ買換え。2年9ヶ月使ってたらしい。 買いに行く前はN705iμを買おうと思っていたものの、実機を見たらN905iμのほうに心変わり。 2年9ヶ月の間に、いろいろ変わってて戸惑うけれども何よりフォント表示が綺麗…

長引き中

今日あたりは朝起きたらすっきりかと思いきや、まだまだ風邪菌が粘ってる模様。

平行線

悪い意味で。鼻水どばどば。ややかったるい。ドーピングと睡眠療法で改善狙う。

風邪の兆候

鼻水止まらず。まずい。兆候のうちに要対策。

統合TV (togotv) - Ensembl tips 配列の比較をする

アップデート。Ensembl tipsとしてシリーズ化第一弾。Ensemblはやればやるほどtipsがでてきそうな予感。

決まらずorz

bio

心が折れそうだけども、まだ改善の余地はある、はず。知恵を出し続けての我慢比べ。

ぶったまげ

ラッシュが続いてるとはいえ、まさかというところからサプライズな報せ。いやはや…。

正直しんどい

bio

これで決められないと。。

合宿後遺症

久々のスキーと体重移動の下手くそさで全身的に筋肉痛。

スキー合宿2日目

午後から滑って、ゴンドラの往復8イニング目くらいでスタミナ切れも目一杯楽しむ。この日は道の駅 信州蔦木宿にて疲労回復を図る。

スキー合宿1日目

富士見パノラマリゾートへ。道すがら信州名物ほうとうを食す。スキー場はやや混んでいたものの晴れていいコンディション。約4年ぶりぐらいで足が痛い。ゆーとろん水神の湯にて冷えて疲れた体を癒す。