2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

某candidate

bio

24000個→1500個と絞った上で、そこからはIPAの力を借りながら一遺伝子ずつ目で見て勉強しつつな日々を送ってきた一区切りとして、本日某candidateとなるアヤシゲな遺伝子45個をピックアップ。 より精密で論理的な大妄想がここからスタート。

続・某交流

解析というか整形・可視化したデータを見ながら、解析デザインとかゴールについての諸々を議論。 Excelファイルに落とし込まないといけない現状だけでもクリアできるとだいぶ違うと思うんだけども、難しいか。。

まだ学祭

昨日までで終わりかと思っていたら、今日が最終日とのこと。学祭期間中ということで業者さんが構内に入れないとかでいろいろ不便。近隣の飲み屋なんかは今日はどこも満員なんだろーな、きっと。

Spotfire DecisionSite 9.1

ログインするのを忘れてて、久々にログインしてみたら起動が遅い、と思ったらアップデートが出ていた模様。(2007.10.19にリリースされてたっぽい。) 機能的にどこが新しくなったのかはまだ詳しく分からないけれども、とりあえず図が見やすくなったのとカー…

天皇賞・秋

台風一過であまりに絶好の競馬日和なので、ふらっと東京競馬場へ。 レースは、武豊に鞍上が変わったメイショウサムソンが、今までの泥臭いイメージを覆す横綱競馬で春秋連覇達成。強い!いいもの見せてもらって、財布以外は大満足。

千客万来

今日から学園祭ということで学部の同級生や研究室のOB・OGなどが来訪。いつにもまして賑やか。

実験動物慰霊祭

付属農場にて。いつもお世話になっている実験動物に合掌(-人-)。 それにしても外なのに白衣とか手術着を着ている人の多いこと。。

火災報知器

研究室に着くやいなや、けたたましく警報が。下の階で探知したらしいけど何でもなかった模様。係員が確認しますとか言ってたのに、それから何の放送もなくて誤報なら誤報と教えてもくれないし。防災体制としてこれでいいのか大いに疑問。。

統合TV (togotv) - Human Protein Atlasを使って組織・細胞におけるタンパク質発現情報を調べる

update。気がつけば6分15秒の大作になっていた。 さまざまなヒトの組織やガン細胞、細胞株におけるタンパク質の発現情報を免染写真を見ながら調べることができるHuman Protein Atlasの紹介。 ちょっと抗体のカバー率が低いのが難点だけれども、逆にカバー率…

続メビオール

bio

思ってたほど芳しくないなぁ。。というよりもウチの系が特殊なだけかも知れないけれども。 でも、ただ転びっぱなしでなくもうひとあがきを画策中。

Ensembl Release 47

あがっているのに気づいてなくて、たまたま見に行ったら更新日時が今日になっていてタイミングの良さにびっくり。 For release 47 we have rearranged our FTP directory structure, so that instead of being / it will be /. ftpサイトのディレクトリ構造…

メビオールジェル

bio

低温(15℃以下)で水溶液、高温(25℃以上)で透明なゲル状になるという面白げなシロモノのサンプルを取り寄せて、アレやコレやしてみる。

某交流

話を詳しく聞いてみると、いろいろと共通することが多くて某解析のノウハウを適用することができそうな感。共同研究みたいな形で発展していけばお互いHappyかな、とも。

散髪

ジャイアンツ敗退の影響(!?)で結構短くしてもらったら、微妙に失敗してて一部虎刈りみたいになっとる…orz。

終戦

ドラゴンズにあっさりと「スイープ」されてしまったジャイアンツはこれで今季終了…orz。。 ホークスファンの人の気持ちが少しわかった気がする土曜日の夜。

大学院特別講義

hub師を講師としてお招きして、使い倒し系バイオインフォマティクスな講義。想定してた以上に人が来て盛況でよかった。 学内にマイクロアレイ解析をしている人がいて今後交流できそうなのも収穫の一つ。

70000PV!!!!!!!

ふと気づくと、70000PV超え。2年とちょっとで70000PVっていうのは多いんだか少ないんだか…。このままのペースだと来年くらいに100000PVの大台か〜。

統合TV (togotv) - オンライン人体地図サービス「アナトモグラフ」を使い倒す

うpでーと。統合ホームページで提供されてるアナトモグラフの紹介。

Primer3plusが…

今日も使おうと思ったら、落ちとる…orz。 primer3はOKなんだけども。 復旧してた。(20:00)

極意伝承

bio

プライマー設計に関するさまざまなノウハウを余すところなく後輩に伝授しつつ、プライマー設計をがしがしと。 こういう状況を想定している『統合TV』が大活躍。

コーヒー切れ

先週末から研究室のコーヒーが在庫切れ中。もっと早くにチェックしとくべきだった…。禁断症状が出ているのをいろんな人に目撃されてしまった。。

初結婚式

高校時代からの馬友だちの結婚式・披露宴に参加。 結婚式的な行事は人生初だったので、こちらもこころなしか緊張。それにしても結婚式っていいなぁと思うことしきりな結婚式で、幸せのおすそ分けどころかどんぶり盛をいただいた感。すばらしい結婚式をありが…

ダービー馬の出る秋華賞

というかなり珍しい牝馬三冠最終戦は、史上最高のメンバーが揃って非常に楽しみ。

ケンカ!?

ちょっと離れたところから、「みんなで『ケンカ』しにいくんですよ!」ってな声が聞こえてきたもんだから、すわ乱闘か!?と思ったら今度の実験動物慰霊祭の『献花』のことだったというハナシ。。

ただいるだけ

のTAほどいろんな意味でツライものはない。。

統合TV (togotv) - Webブラウザの検索バーを生命科学向けにカスタマイズする

アップデート。IE7がどれくらい一般に浸透して使われているかが心配だけれども、IE7にあげると便利だと実感する例の一つかと。

復活

少量のドーピングと十分な睡眠をもって体調不良期を脱する。親知らずもなんとか沈静化。がやはり一度歯医者にいったほうがよさげ。

3重苦

依然として鼻水が出る感じで、やや体がだるい。加えて、親知らずが痛み出してきてツラい。。

鼻風邪気味

鼻水がずずっと出る感じ。風邪のひきはじめっぽいので養生せねば。

体育の日ウィークその2

草野球公式戦。相手は奇しくも弟の所属するチームだったりして一層気合が入る。前回の好調ぶり(2安打)を受けて初の1番に抜擢された今回は2打数1安打1四球とまずまず。試合は3−2で逆転勝ち!