2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

統合TV (togotv) - ライフサイエンス辞書(WebLSD)を使い倒す

アップデート。いつもよくお世話になっているライフサイエンス辞書(webLSD)の紹介。ミラーサイトが新たにできてて、さらに快適になってるのを発見。すばらしい。

予演会の予演会

来週に迫った修士論文発表会に向けて。 さらっと終わる…といいなという淡い期待もむなしく、あーでもないこーでもないでやはり長期戦^^;。

R AnalyticFlow

RのGUI進化版?のようなソフト。まだプレビュー版だけれども、よさげ。

かねてから投稿中だった先輩の論文が晴れてアクセプトされたとのことで思わずハイタッチ! 研究室としても大きな一歩で、この流れを止めぬよう自分もガシガシ進めるべし!

TA納め

今日の三時間分の試験監督業務がおそらく今年度最後のTA業務ということで粛々と。 とはいえ、やっぱりしんどい。

結婚式二次会@馬車道

バレー部の同期がめでたく結婚ということで、幸せのおすそ分けをしていただく。結婚式イベントはこれで二度目だけれども、やっぱりいいもんだなぁとしみじみ。

ケータイ

バッテリーがだいぶ早く減るようになってきた模様。 ドコモとgoogleが提携、とかいうニュースもあるし、そろそろ替え時か。

某対策会議

bio

なんてものが開催される運びになってしまったけれど、なんとかこれで現状打破できないものか。。

統合TV (togotv) - 日本語バイオポータルサイトJabionを使い倒す 〜遺伝子百科編〜

アップデート。Jabion第2弾は遺伝子百科編。遺伝子名でググるとよくヒットしたりして目にする機会も多いサービス。日本語で検索できるのはとてもいいんだけれども、検索結果のインターフェイスが英語だったり、ゲノムビューアもEnsemblのほうが現行ではよさ…

試験監督第三弾

試験期間内の試験監督は初。一回バックアップ人員に回されて楽できたけども、2時間立ちっぱなしはつらし。

初雪@横浜

朝起きるのとほぼ同時くらいに急に降り始めたと思ったら、あっという間に一面銀世界。夜に降ってたらちょっと大変だった感じ。

データは生モノ

bio

本番Fig用にデータをごにょごにょしてみてあらためて実感。 IPAなんかもちょっと前に解析した結果だから大丈夫と思ってたらば、termや構造自体が変わってた、なんてことも。。

ワインオープナー寄贈

したその日にワインを9本空けることになるとは。実にタイムリー。

Time Machine

mac

初体験。これは下手すると月例バックアップとか必要なくなる予感。

横須賀まで

バレー部の試合を見に。動かないでいる体育館はまさに極寒。

countome

論文のtable作成用にひたすら数数え。意外な事実が新たにでてきたり。

Skylight

Mac用ランチャーのquicksilverのWin版みたいな感じのソフト。現行のfenrirに比べて動きがちょっともっさりだけど、試用してみる。

store at 4℃

外に出るとまさに冷蔵庫の中にいる感じ。瞬間的な降雪にも遭遇。

統合TV (togotv) - 日本語バイオポータルサイトJabionを使い倒す 〜文献検索編〜

アップデート。これまでなぜか取り上げられてなかったJabionの第一弾。いろいろとコンテンツがあるのでシリーズ化の予定。

某Airとか

mac

既に各方面で話題沸騰中。Macbook kuroを買っていただいたばかりだし、スペックもちょっとアレなのであまり食指は伸びないけれども、Time Capsuleはよさげ。

卒論発表会

なぜか学科全体でやらなくなってから事実上の4年生の中間報告会と化しているわけだけども、4年生にしてみたら大変なのはあまり変わらない模様。 ひとまずはお疲れさまでした。で、お疲れ会&新年会をかねて宴。

ひさびさにR

を使って、マイクロアレイデータのRMA補正した結果をcsvファイルに出力しようと library("affy") data csv") をしたら、 以下にエラー function (classes, fdef, mtable) : unable to find an inherited method for function "exprs2excel", for signature "…

入試試験監督

朝7時半集合で某付属中学校の入試試験監督業務。 160人の小学生が相手でタイトな試験スケジュールもあって、きりきり舞い。大学の授業の試験とは違って、精神的にそーとー疲れた。

日本再生医療学会総会 参戦

通知がきて、今回はポスター発表に。 ポスター掲示が2日間にわたるため、一泊二日の行程ということで前に名古屋に行ったときと同じ東横インを仮予約。

新年初TA

は試験監督第一弾。

統合TV (togotv) - WINGproを使ってバイオ分野の多様なデータベースを知る

新年初アップデート。日本語で書かれたデータベースのデータベース、WINGproネタ。

スクランブル実験

bio

来週頭に卒論発表会ということもあって手伝いでアレコレ。

IPmessengerファイル添付

mac

Leopardではファイル添付して送信するとエラーメッセージとともに強制終了してしまう件。 最初は自分だけの問題かと思ってたけど、既知の問題点だった模様。対応してほしいなぁ。

脂肪遊戯

bio

新年初実験はやはりコイツ相手。相変わらずの厄介ぶり。。

エンジン点火

正月ムードをやや引きずりエンジンのかかりが悪かったのが、今日の論文議論でかなり反応がよくなった予感。この感じで一気に!