2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豪雨

昨日も凄まじい降り方だったけれども、今日も負けず劣らず。 そして両日ともに帰りの時間に直撃。。

bio

近々やる予定のマウス解剖から脂肪組織摘出までを見学。あれよあれよと脂肪組織が摘出されていくサマは、まさに匠のワザ。。

早くも水曜日

で週例のTA業務。 前半と後半の班でミスするところとか手際のよさが違っていたおかげ(?)で酢酸まみれは回避成功。 しかしドッと疲れるのはあまり変わらず。。

プラチナチケット

と呼ばれなくなって久しいけれども、巨人戦in東京ドームのチケットをひょんなことから入手! これは行くしかない。

某導入

bio

かねてより導入予定だったApplied Biosystems 7500 Fast リアルタイムPCRシステム が昨日届いて、今日セットアップと稼動開始のための簡単な説明会。 PCRといえば2時間くらいはかかるのが普通と思っていたけれども、これだと40分ほどで終わるっていうから技…

忍び寄るはしかの影

図書館がはしか蔓延防止策と称して部外者の立ち入りを禁止にしていたりとか、学部内であと3人患者が出たら休講になるらしいというウワサなどを見聞きすると、確実にはしかの猛威が身近に迫っている模様。

東京優駿

連闘で臨んだ東京競馬場は二週連続で暑いくらいの絶好の競馬日和。 今シーズンは一連の大荒れ傾向が続いているとはいえ、さすがにダービーは堅く収まるかなと思っていたら、ところがどっこい勝ったのは唯一の牝馬ウオッカということで、順当には収まらず。。…

野球のちバレー

予定されていた草野球の試合が、昨日の豪雨の影響でピカピカに晴れてるのに中止の知らせ。ということで草野球の予定があって行けない予定だったバレー部の練習へ。 今日も元気はつらつに動きすぎた感。

散髪

やはり2ヶ月周期というのがちょうどいい頃合らしい。

気がつけば17時

いつもの金曜日メニュー+実験室の掃除&プチ模様替えが終わるとすでに17時。でもまだ明るいのが気持ちの上での救い。 金曜日はいつもこんな風にバタバタしている感じ。。

遠足

東大へ。根津からということで千代田線初乗り。 帰りに三四郎池・学食見学ツアーつき。

さくさんくさい

水曜日はいつものTA業務。今日は血液系の実習ということで似合わない白衣着用で。血液の希釈に使う器具の洗いを酢酸使ってずーっとやってたら、鼻はきかなくなるわ服が酢酸くさくなるわ(not体臭)でまあ大変。。

教育じゃなくて共育

まさに読んで字の如くで、教える方も教わる方も共に育っていくような形が真の『教育』だなぁと実感する今日この頃。いろいろとまだまだ勉強不足!

豚菜

おそらく去年の夏に来て以来。なす味噌炒め定食700円で満腹度100%。 相変わらずこの店のカツ系の大きさは尋常じゃない。。

優駿牝馬

桜花賞の1・2着馬が不在という珍しいオークスに筋肉痛の体にムチ打ちながら参戦。ここ最近は大荒れが続いていただけにどうなることかと思ったけれども、まずまず順当な結果に一安心(!?)。なけなしの軍資金はまたもJRA銀行に貯金する羽目になったけど。。 来…

バレー部

中1週で、再び母校のバレー部の練習へ。気温も適温で体が動きすぎるぐらい動いたせいで、張り切って後先考えずにやってたら、後半急激にバテた…。ペース配分重要。

アクセス急増

net

世間ではしかがかなり流行ってるのに比例するように、先日書いたはしか注意報のエントリへのアクセスが急増していてびっくり。 うちの学部でも13人患者が出たとか。。

PukiWikiの添付ファイル上限を大きくする(追記)

net

ほぼ一年前に書いていたエントリの内容ではphp.iniの設定が不足していたので、追記。 PHP の php.ini を変更 (C:\WINDOWS\php.ini(Win)、/etc/php.ini(mac)) memory_limit = 8M ; Maximum amount of memory a script may consume (8MB) の項を探して memo…

某週例

なTA業務を粛々と。 同じことやってるのに、班によって実験終了時間が1時間以上も違っちゃう不思議。

Synergy導入ログ

net

下記のページなどを参考に。 http://www.hackmylife.jp/archives/cat30/index.html IntelMacをサーバー(右側)に、Windows(左側)をクライアントにする場合。 1. ここからソースコードをDL。 2. DLしたtar.gzファイルを解凍してできたフォルダ(synergy-1.3…

セーフ

早く寝たら、翌朝には軽快。よかった。。

むむ

なんか体調不良。。はしかのせいでないことを祈る。。

うまのり@三浦海岸

去年の秋以来の外乗@三浦海岸へ。山とは違う海での馬乗りも最高。

Synergy

web

いつか試そうと思っていた複数のマシン間でキーボードとマウスを共有することができるソフト「Synergy」に挑戦。並んだディスプレイをマウスが飛び越えていったりとかクリップボードが共有できたりと驚きの連続で楽しい。intel Macにはふつーのをいれても「B…

Google Analytics ver.up!?

web

まだベータ版の表示はあるものの、以前のインターフェイスがガラッと一新。まだちょっとしかいじってないものの以前より見やすい使いやすそう。それに心なしか読み込み時間も短くなったような。。

GeneAssist Pathway Atlas

GeneAssist Pathway Atlasは350以上のシグナル伝達、代謝、疾患等の関連をわかりやすい経路図をオンラインで表示します。オンラインマップでは、パスウェイでのそれぞれのタンパク質複合体の詳細情報ととともにパスウェイが図示されています。GeneAssist Pat…

Spotfire買収!?

こちら経由で、いつもお世話になってるだけにちょっとびっくりなこのニュースを知る。

TA業務

踏み台昇降なヒトをやることすでに3回目でそろそろ飽きてきた。。 何か副業しようにもできないし、シゴトだからしょうがないか。

50000PV!!!!!

またもやキリ番を自分で踏んでしまった。。 それにしても、50000とは我ながらすごいところまできたもんだ、と。 じつに感慨深い。

はしか注意報

隣の席のヒトが今流行中のはしかにかかったとの知らせアリ。 でいろいろ調べてみると、空気感染するとか潜伏期間が7〜12日くらいとか書いてある。ん?確か一週間以内に接触してる悪寒。。 自分がはしかの予防接種をしてないっていうのを先日知っただけに、身…