2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

肝に銘じること

bio

ただいま勉強中の某誌より抜粋。 データ解析環境を作るだけで力尽きてもしくは満足してしまっていては いけない。どういったデータから手間を少なく欲しい情報を引き出すか、 という見極めこそ重要で、ベンチの実験と同じく何を明らかにするかを 明確に持っ…

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 50×2セット

Qooqle

web

Googleのパチモンかと思ったら、 Google Suggestで入力補完を行いつつ、Yahoo!での検索を行います。 検索結果は、はてなブックマークの登録数に応じてタグクラウド っぽく表示されます。同時に商品カテゴリをYahoo!の検索結果から 自動的に判別してAmazon検…

続・キソ

bio

アレコレ本を読みつつ、キソ工事中。ちょろっとEnsMartを初体験してみる。使ってみると意外と簡単かも。

秘湯&うまいもの巡り

秘境に来てからこれまで多くの温泉に行ったが、ぜひ行きたいと思っていた秩父の硫黄泉へ。これも昨日に引き続き電撃的に決まる。 秩父の山々を眺めることの出来る絶好のドライブルートに至るまで自宅からわずか30分ほど。あらためて身近に自然が溢れるいいと…

電撃参戦!

友人からの急なお誘いに応え、2006年度最初の東京競馬に参戦。 今日は雲一つない快晴で絶好の競馬日和だったが、日陰に入ると風もあってまだまだかなり寒い。ここ最近の競馬参戦は大レースが続いていたが、こういう土曜日のゆったりまったりとした感じも結構…

3週連続のサイボク

3週連続だけれども毎回メンバーの違うサイボクとなったわけで、今日はhub師 with トミーデジタルバイオロジーの方々と。全員で「新世界」とんかつを食す。うま。 普段はなかなかよく分からないそのスジのギョーカイ話は温泉の浸透圧と相まってとても刺激的。

Sleipnir検索バーでGoogleデスクトップ検索

web

Google デスクトップの検索結果はデフォルトではIEで表示されてしまうので、なんとかsleipnirで表示できないものかと思っていたら、みんな同じことを考えているようでいろいろなところで解説してあった^^;。 しかし個々のデスクトップ検索を表示させるた…

読書

bio

昨日hub師より頂いた諸々の参考書を読み進めていく。レベル的にはこのあたりがちょうど合っている感じ。徐々にではあるけれども着実に一歩一歩。

アップデートやらインストールやら

sleipnir 2.3 おなじみ国産タブブラウザ。お気に入り関連機能の強化や起動速度の向上、メモリ使用量の削減がなされた。google デスクトップ サイドバーはあまり必要なさそうだけど、クイックファインド機能は非常に魅力的。VNC viewer ネットワーク経由で他…

やっぱり

bio

ブタの解析は一筋縄では行かないなぁということがあらためて分かった。しかし、これは逆に諸々を勉強する上では好都合だと前向きに捉えたい。

FOMA 6機種618万台に通信不能の不具合

ふーん、と思って見ていたら自分のが該当機種だったので、ソフトウェア更新とやらをする。 思い起こせばこの通信不能状態は何回か遭遇してる気がする。困った時は再起動の法則で直っていたので特に気にしてなかったが、放って置くと今後増えるらしいので。

中間報告会

bio

あちらで中間報告会があったので某湘南キャンバスへ。先日の雪がまだ溶けずに結構残ってるのを見ると、どうやら南のほうがたくさん降ったようだ。 中間報告会は時間と人数の関係で修士1年のみだったのがちょっと残念ではあったが、こればっかりはしょうがな…

風邪に負けそうなので

自重。。

依然として

鼻水タラタラな状態。これでだるくなってきたりするといよいよ風邪本番なので、この状態でなんとしても踏みとどまらねば。今日もうがいを念入りに、さらにみかんパワーを注入し体の持つ自然治癒力に期待したい。

◎いじり

bio

spotfireでデータを眺めてみたい衝動に駆られ時期尚早とは思いつつもチラ見。…物事には順番というものがあるようだorz。

風邪ニモ負ケズ

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 50×2セット

すわ、風邪か!?

北風ビュービューで朝晩ものすごく寒い…。今日一日鼻水が止まらず、鼻をかみすぎて鼻が痛い。風邪の兆候かもしれないので、うがいを念入りにしてビタミンC摂取のためみかんを貪り食う。みかん最強。そして早めに就寝。。

キソ

bio

今日から本格的に解析のキソをやり始める。統計学的な単語からして難しいと感じるくらいなのでまだまだ道のりは長い。時々息抜きがてら膨大なデータを眺めて宝探しをしつつテンション上げてみたりする。

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 50×2セット

今日の晩ご飯

牛すじの豆腐煮丼

バレーボールのお誘い

高校の部活のOB会から練習試合参加のお誘いが。昨年くらいまではよく高校にバレーボールしに行っていたものだが、ここのところはめっきりで…^^;。最近また運動していないし、会場も割と近そうでいい機会なので参加することに。真剣なバレーボールは半年振…

腕立て 腹筋 アレイ上げ スクワット 50×2セット

今年初

今日の中山競馬は雪で中止に。 京都で行われた3歳馬のレース若駒Sでフサイチジャンクがデビュー以来3連勝を達成。この馬はセリで3億3千万円の値が付いて、テレビ番組の「ジャンクSPORTS」からその名が付けられた馬で、同番組で名物オーナー関口房朗氏ととも…

今日の晩ご飯

オムレツ+キャベツタマネギニンニク炒め

雪だー!

朝起きて外を見ると一面の銀世界。予報で積もると聞いていたけれど、やはり実際に積もるとテンションが上がる上がる!童心に返って雪合戦したい…。 今日は安全を考慮して外出は控え、家でまったりとあれこれ。

牡蠣鍋うどん

今日は一年で一番寒い頃にあたる「大寒」。 こんな寒い日だからこそ、文七の絶品牡蠣鍋うどんを食して心も体もポカポカに。

キソからコツコツ

bio

関係本などでまず勉強する予定だったのだが、ちょっとだけ見てみようとデータを眺めていたら日が暮れてしまった…^^;。まだまだ粗いデータではあるのだけれど、ちょっとワクワクしてきちゃうような感じ。 まだまだ粗いデータに加え、見方もかなりアナログ…

リベンジ

2週連続のサイボクフルコース。先週は品切れに涙を呑んだポークジンジャーを食し、さらに6回連続の呪いを解いて念願の風月の湯。一区切りに縁起のいい(!?)リベンジの夜。

一区切り

bio

某サンプルのマイクロアレイデータが紆余曲折を経てようやく出揃った!まずは一区切り。 実験デザインとサンプルのqualityが重要なのは言うまでもないが、これはあくまで材料であってどのように調理するかも同じように重要。これからはwetなほうの考えを頭に…