2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっと模様替え

されていた研究室。本棚を動かしただけでだいぶ変わった。

復調途上

熱は下がった感じで活動するには差し障りのないレベルになったが、依然食欲不振は続いたまま。うーむ。元気は元気だけれども腹が減らないというのはなんとも不思議…。要するにまだまだ完調手前といったところなんだろう。明日はちゃんと腹が減るよう祈りつつ…

熱発

今シーズン初めてのまともな風邪。症状としては体感38℃弱くらいの熱と食欲不振。今まで熱が出るような風邪のときは、のどの痛みとかからきていたけれど今回は特に前触れもなかったし、さらに風邪をひいても食欲不振はそうそうなかっただけに意外な感じ。 水…

そーじ

およそ2週間も放置すれば部屋は汚れる汚れる…。あいにくのザーザー雨で研究室にも行けないので気合を入れて部屋の掃除。熱心に雑巾がけをしていて、やっぱり掃除機ってのは楽なんだなとふと思う^^;。

Info-PubMed

なるものをこちらで知る。 『ある遺伝子に関連する遺伝子のリストを出したり、その根拠となる論文を見せてくれるシステム』らしい。まだお試しの域は出ないけれども、すごく便利で軽いし、なにより結果をドラッグして関連する情報が出てくる、というのは見た…

帰境

久しぶりの実家での朝。毎日納豆卵ご飯の身としては、朝ご飯からいろんなものが出てくるというのは素晴らしい。 今回の帰境は、物資をいろいろ携えての一家でサイボク温泉ツアー付き。今日のまきばの湯は時間帯のせいかもしれないけれど、いままで来た中で一…

帰還

三月に卒業&修了する人達を祝す会に参加すべく、一ヶ月ちょっとぶりに某湘南Cへ。例によっていろいろと情報交換。こちらも面白い結果が出ているようで、自分も頑張らねばと気合が入る。 祝う会は、相変わらずの盛り上がりで、S君の放送事故(!?)もありバ…

中古本get

研究室の模様替えに伴って不要な本をいただけるということになったので、大量の廃棄本の中からめぼしいものを物色。中には歴史を感じさせるような古い本もあり、それはそれで興味深かったけれども実用にはちょっと…という感じ^^;。ちょっと古いけど役に立…

某事例集・つづき

bio

自分の担当の範囲を一通り流しでやってみた。作業とか操作自体はやったことのあることがほとんどなので特に大変ではないけれど、それを知っているか否かがひとつの大きな壁だなと再認識。作業の副産物としていろいろ考えることもでてきたので、いいバイト勉…

R for windows & Bioconductor

をそれぞれインストール。 その後、これらを使ったデータのbackground補正&normalize講習会。あまりにあっさりとさらに高速で、加えてこれらがfreeで使えるということに改めて驚く。なるほど、これがRそしてBioconductorの力か!といった印象。

某事例集

bio

にようやく着手。2月末日締め切りなので、これからがしがしと。

論文セミナー発表

bio

準備不足が大いに懸念された今回のセミナー発表。 しかし、発表自体は割とうまくいったほうで思わぬ方面から思わぬお褒めの言葉をいただいたり。正直、不安の方が大きかっただけに、意外さも相まって一味違う嬉しさ。ただ論文の選択が自分としては今ひとつだ…

ぎりぎり

bio

終わった。。 でも結構不安の残る出来で、なんとも…。敵は思いのほか手ごわかった…。

一日雨

わりとしっかりとした雨が一日中続いて、帰るのが憂鬱だと思ってたけれど、夜遅くまで粘ったら小やみに。粘ってみるものだ。今のうちにということでバタバタと帰宅。

難航…

bio

スライド作りが予定よりも遅れ中。昨日の遊びは前々からの予定で支障は出ないはずだったが、正直あと一日欲しい、みたいな現在の進捗状況^^;。が、そうはいっても昨日は帰ってこないのでできる限りやるしかない。

フェブラリーS観戦

ということで見に行ってきたフェブラリーS。 GIだと結構混んで椅子に座れないことも多いけれど、今日はラッキーなことに席を確保することができてGIの割りに快適にすごすことが出来た。でも最近は以前にも増してGIに参戦してるなぁ。レースは、去年のダート…

明日のGIレース

明日は2006年度最初のGIレース、フェブラリーS。 ダートの1600mで行われるこのレース、芝に比べてGIが少ないだけに例年豪華なメンバーが揃うが、今年は去年の最優秀ダート馬カネヒキリや地方競馬の雄アジュディミツオー、など例年にも増して超豪華なメンバー…

気づいたら

午前様。早く帰ろっ。

あれ?

bio

同じデータなはずなのに、インポートというか同期化がうまくいかず、うーんうーんとうなること小一時間。 「.」と「_」のわずかな違いをようやく発見。 …こんなのにすぐ気づかず、小一時間もかかってしまってショックだ…orz。

ん?

web

なんかGmilの調子がおかしい。。 6時間以上遅延してメールが送られてきたり、さらにもっとひどいのは最初に送られてくるはずのメールが遅延して送られてきていないのに、それに対する返信が先に送られてきたりとなんだか意味不明。。 Gmail自体のエラーなの…

さみぃ

天気予報とかアメダスとかみても雨は止んでるはずなのに待てど暮らせど雨はやまず…。 うぅ無念。ちょっとした雨よりぬれる霧雨のなか帰宅の途に。

新たに

bio

spotfireで使えるようになった武器が2つ増えた。これはなかなか強力そうだし、データをうねうねといじりたい度がさらにUPした。武器はそろいつつあるので、使いまわしつつそれぞれレベルを上げていきたい。その先のことも頭に入れながら。。

今季食べ納め?

な牡蠣鍋うどんを食す。汁までおいしく完食。

うねうね

bio

データいじりをしつつ、いろいろ考えてみる。 平行してそれとちょっと関連しそうな来週に迫ったセミナーの準備をせっせと。

はるうらら

を思わせる暖かな一日。夜になっても続く暖かさに思わずテンションがあがる。けれど明日は冬に逆戻りして寒くて雨が降る予報らしい。。春が待ち遠しい。

fenrir

win

これも今回導入した便利ソフト。以前からdesktop検索型ランチャーを探してはいたんだけれども既存のはどれもいまいち。理想はmac用のquicksilverだったけど、それは高望みかと思っていたら、これを発見。 デザインあたりはquicksilverに及ばないけれど、言い…

飛んで目に入る冬の虫

飛んで火に入る夏の虫なら人畜無害でなんら問題ないけれど、原付で高速移動中に虫が目の中に飛び込んでこられるとややもすると生死に関わるから困りものですよ、という新しいことわざ^^;。いやーかなりパニクった。。

ClearType

win

今回のリカバリ・再セットアップを機に導入した今まで知らなかった便利機能の一つ。英語フォントの見え方が従来のものと比べて段違いにいい(好き嫌いはありそうだが…)。pubmedとかunigeneとか英語ばかりのサイトでその視認性の良さが歴然としていて感動し…

ここにきて

足の指がしもやけた…。いたかゆい。

大量買い込み

ここ最近の晩ご飯の友である冷凍食品が底をつきかけていたが、運よく冷凍食品4割引に遭遇したので大量に買い込み。これで当分は安泰。