2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲリラ的来訪

Mきたる。勢いでということらしい。 まあ遠路はるばる来てくれたので、遅くまでやっている花和楽の湯へご案内。GWの日曜日ということもあって、遅くまで結構な混雑ぶり。pH10にMもご満悦だった模様。しかし残念ながら帰りのバイクが思いのほか寒くて若干湯冷…

いざ、世界の檜舞台へ

京都競馬場で行われた第133回天皇賞は、去年の無敗の三冠馬ディープインパクトが異次元の「空飛ぶ走り」を披露し圧勝!不滅と言われた1997年マヤノトップガンが記録したレコードタイムをなんと1秒も更新したことに加え、4コーナーを回る前にすでに先頭に立っ…

打ち上げ

今日で3週間にわたった共同生活も最後と言うことで、ちょっと贅沢に三芳PAで買ってきた絶品カツサンドとともに杯を交わす。3日連続の飲酒はちょっと最近記憶に無いな…^^;。 共同生活は初めてなわけだったけれど、ストレスを感じるどころか想像していた以上…

帰還

湯の里かずさ〜うみほたる〜三芳PAのトンカツ というかずさからの帰還pathwayを忠実に辿る、…予定がGWで海ほたるが激込みだったので回避。それ以外は至極順調で移動時間は正味2hを切るくらい。こういう感じだとかずさもそんなに遠くないな。

バイオインフォマティクスセミナーin かずさ

bio

に参加すべく前回かずさにWSで来たときは近くまで来たけれど立ち寄らなかったかずさDNA研究所へ。セミナーの前に中をチラッと見学させてもらう。実験室の壁がガラスでスケスケだったり、廊下を挟んで居室スペースが横にズラーっと並んでたりと今まで見てきた…

まぐろ料理 みさき亭

昼ごはんは池袋のここで、まぐろのカマ焼きとトロたたき定食を食す。マグロのカマ焼きはこれが魚かと思うくらいでほっぺたが落ちそうになる。自称マグロ好きにはたまらない。

ZSCORE

bio

スタッフデビューは無事に(!?)滞りなくできたのでその点は及第点として^^;、内容に関してもいろいろと勉強になることが多々あって、3時間がとても短いと感じるくらい非常に有意義な会だった。参加者の人たちの反応を見ているとちょっと難しいところもあっ…

ちょっとだけ

bio

いよいよ明日に迫ったZSCOREだけれど、いちおースタッフ側ということで勘定されているので、なるべく手落ちのないように一通り予習をば^^;。参加者は知らない顔ばかりというわけでもないし、そういう中でどういう融合が起こるのかも非常に楽しみ。

Western Blot

bio

を8割がたみっちりと。ChIPと比べれば短い工程だけれどイメージしていたよりも長い、かな。。ここのところ見ていてばっかりなので実際に手を動かしたい願望がふつふつと出てきつつある、が例のモノが届くまでの辛抱…。

2度目で今日は洗面器のような(!?)器の海鮮丼。うなぎだけじゃなく刺身もうまい。 満腹。

query配列とhitした配列からいろいろと取り出して表示する

#!/usr/local/bin/perl while ($buffer = ) { if ($buffer =~ /^Query=/) { $buffer =~ s/^Query=//; @query_list = split (/\s/, $buffer); $query_list[0] =~ s/\|$//; print "Query seq:\t".$query_list[0]."\n"; } if ($buffer =~ /^>/) { $buffer =~ s/…

新発見

なにかとお世話になっているNCBI Entrezだけれど、今日新たにBooksカテゴリというのを知る。おなじみの細胞の分子生物学第4版にはじまってゲノム第2版とかヒトの分子遺伝学第2版などなどの原著版が読めてしまうスグレモノ機能。図書館で借りてコピー、なんて…

qPCRとprimer設計

bio

根掘り葉掘り質問しながら疑問を解決していく。ここでもensemblの使いこなしレベルが上昇。これはちょっとしたエポックメイキングだ。

Ensembl update

でv38になって、humanがNCBI36にmauseがNCBI35ベースにそれぞれUpdateされたのを受けて、先日のtblastxを再計算。人間がやることとしては計算を仕掛けるだけだったのに、いろいろとうっかりミスや間違いが頻発して思いのほか時間がかかってしまった…orz。ま…

決起集会

早いもので某同居人さんとの共同生活も残すところ1週間、ということでこれまでの反省とこれからの展望などの諸々について酒を飲み交わしつつ議論。 そんな話からどう脱線したかは定かではないけれど、なぜか後半からは親子愛について熱く語る。終いには、ネ…

米炊き失敗

ここのところずーっと無洗米だったが今回普通の米を炊いたら、芯が残りまくりでここまで美味しくない米が炊けるのかとおもうほどのものが炊けてしまった…orz。。卵ご飯にすれば大丈夫と生卵を投入するも状況は好転せず。 冷静に考えてみると、無洗米に慣れす…

写経

まずは簡単なプログラムを書いてみて、基本的な礼儀作法を知るところから。☆正規表現で行頭の"Query="を""で置換する(削除する) #!/usr/local/bin/perl while ($buffer = ) { if ($buffer =~ /^Query=/) { $buffer =~ s/^Query=//; print $buffer; } } こ…

みんなでロッキー

ロッキー特製ハンバーグ テリヤキソース。 相変わらずのうまさ、そして服にしみこんだニオイもすごい^^;。

PukiWiki

web

復習がてらうねうねしてみる。 …これはやはりなかなか楽しい。

ある意味、奇跡

朝いつも通りにセンターの駐輪場に原付を止めて、ふと横を見るとまだ新車のような新しい原付がなんと鍵がささったまま置いてあった。自分の原付は、なぜ走れるのか不思議なほどあらゆる面で限界を超えた走りをしているので、これはそれを見かねた神が与えた…

シリアル

すごく久々だが、うまい!

ensembl、pukiwiki、network

についても総合講義。盛りだくさんな内容だったので、消化不良に注意^^;。

Perlその2

大きなmultifasta形式のファイルを100コずつのmultifastaのファイルに分割する呪文。 #!/usr/bin/perl my $i = 0; my $file = "sequence"; while() { chomp; my $string = $_; if($string =~ /^\>/) { $i++; if($i % 100 == 1) { close FILE; open(FILE, ">$…

軌道修正

bio

estwisedbに取りかかろうとしたが、いろいろと勘案するとestwisedbに力を入れてやるのはあまり得策ではないということで、工夫してtblastxの精度を上げる方向に軌道修正。

奇奇怪怪

また卵が凍ってる。。

着任

コーヒーメーカー&電気ポット担当を拝命。

estwisedb

bio

tblastxだけではアノテーションがやや物足りないので、次なる手としてDNA配列をqueryにしてタンパク質のモチーフ検索をするWise2パッケージのestwisedbを使ってみることにする。が、残念ながらweb上に日本語のチュートリアル的なページが見当たらないので、h…

昼黄河のち宿谷の滝

久々の黄河でミックスフライ定食ののち、実はまだ行ったことのなかった宿谷の滝(写真)へ。研究室から車で15分でこういうところに行けると言うのはまさに秘境冥利につきる。考え事したりリラックスするのに最適な静けさ。初夏には天然ルシフェラーゼ反応が…

花和楽の湯

秘境に帰ってきたその足でそのまま直行。平日の夜なら土日の混雑とは無縁であることを確認。そして閉店までpH10の湯を味わいつくす。

定例

bio

情報収集と現場の動向調査。