2005-01-01から1年間の記事一覧

2005年総括

やはりなんと言っても「秘境での修行生活開始」というのが今年の一大イベントだった。まずは、このblogを始めたきっかけはこれ。また、修行を積んでいく中で「研究」に対する意識が変わりつつあるのを感じられるようになったのは大きい。さらに生活面でも初…

大掃除&買出し

年の瀬の最後のイベントはやはりコレ。大掃除は家族全員でやって、2時間くらいで終了。 これでようやく新年を迎える準備完了といった感じ。

忘年会

所属する草野球チームの忘年会へ。 高校当時のノリそのままでとても楽しい会に。ただ勢い余って飲みすぎ脱落者が続出したのはご愛嬌といったところ^^;。

キャッチボール

ここのところ運動不足だったので、弟と。キャッチボールするのは久々だが、さすがに元高校球児の球は速くて、手のひらが痛い。 その後もバスケしたり、50m競走したりでかなり動いたので、明日の筋肉痛は必至。

みうら湯へ

家族で忘年会(!?)がてら車で15分弱のみうら湯へ。家族は何回か行っているらいしいが自分は初めて。 海洋深層水のお風呂と黒っぽい色の温泉があって、海洋深層水のほうは三浦沖の本物の海水でかなりしょっぱいし顔もヒリヒリするくらいだが、これがなかなか…

仕事?納め

年内は今日で最後。やはり研究室は人が少なかったが、ささやかなハムパーティーを開催。ハムはおいしかったが、やけどしてちょい凹み…。実験の都合で年末年始も来なきゃならない人もいるようだけれど、皆様、よいお年をお迎え下さい。ということで、また来年…

Be positive

bio

でいこう、ということで。 年度の終わりとしては区切りのいいところで、すっきりした感じ。

納豆オムレツ定食(840円)

学食が休みなので、近く(徒歩10分)の高砂食堂へ。秘境での生活でこういうまちの食堂もおいしいところがあるってのを知ったので期待していったが、値段に見合ったおいしさではなかった。。 やっぱり秘境は特別だ。

補習

一度も出席できなかった授業で補習をしていただけるとの嬉しい知らせを受けたので、一路某湘南キャンパスへ。とても親切なアツい先生でいい話が聞けた。ただちょっと気になったのは、最後までレポートの指示は無かった点で、これで単位はOKってことなんだろ…

秘境最終日

年内は今日で秘境最後なので、ゴミとか洗濯物とか食料をなんとかする。 いよいよ今年の終わりが近づいてきた感じ。

最後のレポート

終了、そして提出。出来はちょっと微妙…。 英語頑張らないといかんなぁ。

極寒

今日の帰りは今までで一番くらいに寒かった。朝から北風が吹いていた影響だろうか。明日はもうちょっと暖かい格好にしよう…。

英語三昧な日

残りあと一つとなったレポートと論文、その他年内に片付けたい諸々に着手。 英語はいざ書き始めようとすると、読むのとはだいぶ違う難しさがある…。読めても書けない難しい漢字を前にしたようなもどかしさ。 勉強だ…。

有馬記念回顧

ディープインパクトは有馬記念にしては遅めのペースを後方で折り合って、終始コースの外外を回って鋭い差し脚を伸ばしたように1番強い競馬をしたのは間違いない。 …けれど負けちゃダメだって・゜・(ノД`)。たとえハナ差でもいいから勝って欲しかった…。 こ…

有馬記念イブ

せっかくの有馬記念なので暫定予想でも晒すことにします^^;。◎ディープインパクト ○タップダンスシチー ▲ゼンノロブロイ ×リンカーンディープは勝つとして^^;、その他の馬の取捨は実に難しい。前走JCで往年の先行力を見せたタップ、取りこぼしが多かっ…

有馬記念まであと2日!!

今年の中央競馬を締めくくる最強馬決定戦、グランプリ有馬記念が2日後に迫った。毎年このレースと日本ダービーの前は他のレースにはない独特のドキドキワクワク感がある。 そんな特別なレースでも特に今年の有馬は格別。何と言っても、無敗の3冠馬ディープイ…

今日の晩ご飯

ポーチドエッグカレー卵料理にまた新たなレパートリー。

大掃除

PC

昨日、PCを開けたらホコリまみれで、ひょっとしてこれも原因の一つかと思ったので、大掃除を決行。これまで掃除したことのないようなところも分解して徹底的にやって、怪しいマザボとグラボ周辺は接続もしっかり確認。 大掃除が終わって立ち上げると、これま…

やっぱり不調…

PC

2回に1回は電源入れてもファンが回るだけで「ピロっ」って音がせずにBIOSが立ち上がらず黙ったまま。うーむ、マザーボードが逝っちゃいそうなのか!? さっきは通常起動したが、使っていたら突然画面がセーフモード時のような解像度になったりと極めて不調…。…

報告会

bio

今年最後の公式イベント。予想してたように延べ6時間弱の長丁場だったが、割と早かった感じ。発表できるデータがまだ出てないので、全体の中で一番発表時間が短かったが、こればかりはしょうがない。次の報告会までには生データを提示していろいろと議論した…

某ガサいれ

PC

遠いかの地が心配だ…。

大掃除

室員全員で一斉に。廃棄用の発泡スチロールをバリバリ割ってスッキリ! その後、びっくりサンタ(!?)の登場とともにクリスマスケーキをみんなでいただく。 大掃除・クリスマスと、いよいよ年の瀬といった感。

論文セミナー発表

bio

発表は1年ぶりだったので少し緊張。ちょっと読みが浅かったところを露呈してしまったのは反省材料だったが、懸念していた論文選びの方向性は間違っていなかったようでよかった^^。

晩ご飯

昼のお弁当の余りを晩ご飯としていただく。ラッキー。

せみなー準備

bio

せっせこ、せっせこ。

撮影

大学総合案内ビデオ撮影があるとかで朝からバタバタ。自分は関係ないと思っていたら、人が足りなくて急遽借り物の小さな白衣を着て出演することに^^;。 実験室の一風景としてのエキストラと、PCを前にディスカッションする場面のその他研究員Aとして端っ…

5000 hit!!

昨日夜の時点であと10hitくらいだったので、深夜から明け方にかけて達成された模様。 日々のご愛顧に感謝!

論文セミナー&報告会準備

bio

水曜に迫った論文セミナー発表のスライド作りをせっせと。こちらで初めてのセミナー発表だけに微妙なさじ加減が難しい。とりあえず暫定版は完成。そういえば論文セミナーの発表自体が1年ぶりだ…。 報告会用のスライドは気分転換にもなるのでセミナースライド…

ひさびさ

豚タン+キャベツにんにく炒め 湯豆腐 (寒い冬の必需品)

帰郷

夕方頃、秘境に戻る。寒すぎ。明日は最低気温が氷点下−6℃の予報。 原チャリ通い(半ヘル)は死ねということだろうか。。