2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引越し

早朝からバタバタと荷物の梱包やら掃除やらでてんやわんや。。引き払い予定時刻にはなんとかギリギリ間に合って、無事完了。一人で生活するというだけでなぜにこんなに荷物が、と思うほどの荷物とともに横浜へ。

出所

1年半あまりお世話になった某研究センターもいよいよ今日で最後。 修士の時期にここでいろいろな人と出会い、研究とは何たるかとかその他諸々を勉強させてもらうことができたことは、他をもって替えがたい経験となったのは間違いない。秘境での充実した研究…

秘境最終日

は朝の雷鳴とともに。そして冷たいご飯とカレーの朝食。

MassiGra

win

名前がちょっとアレだけれども^^;、『標準ビューワでは物足りないが、統合型ビューワは必要ない、という場合にお奨め』な画像ビューワ。WindowsXP標準のビューワは多重起動もできず、なんだかなぁという感じなので試用してみたらなかなかヨサゲ。→デフォルト…

レンジ故障

ここにきて電子レンジが故障。おかげで冷たい生卵ご飯を食べるはめに。。

NeoOffice 2.1

mac

がリリースされてたので早速DL→インストール。 これまでのbeta版からインターフェイスが刷新された模様。使い勝手が向上したかはこれから要調査。

泣きのもう一回

bio

前回の結果がちょっともやっとしたものだったので、同じようにならないよう万全を期しつつリトライ。 結果はリトライの成果ありで、これで秘境での実験はすべて無事終了。

古都

ついに秘境で噂の優良大盛飲食店の古都へ。 すき焼き定食(並)を注文。並で約2合弱の御飯と推定2人前のすき焼きが登場(写真)。なんとか臨界事故寸前まで頑張ったものの御飯を残してしまい、あえなく轟沈。

荷造り

机の周辺を少しづつ着々と。

入学金振込

最近は現金で10万円以上振り込むのに本人確認書類が必要になった模様。

大学院学位伝達式

ということで大学に入って2度目の卒業式。 同期と4年生の計9人が研究室を巣立つことになり、見送るほうとしては、それぞれの方面で頑張ってぜひとも活躍してほしい気持ち。 残った自分はそれ以上に頑張らねば。

AOL 年割 ADSL 50Mプラン(年割BB)

web

最近は価格.comでプロバイダ比較ができるらしい。。 比較検討した結果、一番手ごろな価格サービスで23,000円キャッシュバックのあるAOLに決定。早速申し込み。 開通は最速で1週間とのこと。

又聞き情報

の信憑性については自分に情報がない場合、ある程度疑ってというか信じ過ぎちゃいけないというケースに遭遇。

待ち人来ず

うーむ、どうしたものか…。今日中に済ませておきたかったけどなぁ。

追いコン

自分以外の同期はみんな追い出される立場ということで、残るほうとしては机の片付けなどを横目でみていると想像してた以上に寂しいものがあるなぁとセンチメンタルにしみじみ…。

suicaで東横線

相互乗り入れを初体験。やはり便利だ。オートチャージにするべきか思案中。

散髪

もう1ヶ月のばすのは無理めだったので以前の2ヶ月周期に。スッキリ。

草野球公式戦

久々の野球でいきなりの公式戦に9番レフトで出場。守備機会が多くて守備では貢献できたものの、打つほうは相変わらずからっきしで3の0…orz。試合も4−6で逆転負け。残念。

内覧会

新しくできた研究所横の病院の内覧会へ。 なにより参加者全員に500円の図書カードを配るという太っ腹ぶりがすごい。。

ラスト実験3日目

bio

これで正真正銘ラスト、と思ったらなーんかイヤな感じというかミスっぽい感じの結果で…orz。 泣きのもう一回を検討。

SGP納め

感慨に浸りながら湯に浸る。

ラスト実験2日目

実験を見学したいという人が来訪したので、僭越ながら実験現場を披露しながら。

ラスト実験@秘境1日目

bio

いよいよ秘境での最後の実験。気合を入れて。

某サンプリング

bio

帰還前最後の実験に向けての某サンプリングを抜かりなくきっちりと。その足でそのまま帰境。

発注系

帰還に向けて、懸案のアレとソレを一気に発注。

TA試験

先週に続き今週も試験てなわけで、TA試験。 小論文の試験は、『TAの役割について述べよ』とかだし、口頭試問は1時間待たされた揚げ句、世間話レベルの話を3分くらいしただけで終了。 うーむ、これならわざわざ土曜日に試験なんてせずに、書類選考だけでいい…

bio]外出

第6回バイオインフォマティクスへの招待@お茶の水女子大へ。 あれよあれよで帰宅は終電。。

SGP

出所祝いでフルコースを。

installpad

win

あらかじめ複数のダウンロードURLを指定したリストを元にソフトの配布ファイルを一括ダウンロードし、ZIPファイルなら自動解凍、EXEファイルなら自動起動できるソフト。まずは再セットアップに向け、自分用定番ソフトリストを作成してみる。

QTTabBar

win

エクスプローラのツールバーにタブ切り替え機能を追加できるソフト。