2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そして新年度

が明日から始まるわけだけれど、4月から始まるであろう学校の行事とか授業のことをすっかり忘れていた…。。うーむ、大誤算。。また何とか予定をうまくやりくりしていかねば。 …めんどくさい。

もう年度末

の金曜日ということで、研究室を去る人あり、来年度から来る人の受け入れ準備あり、な一日。それに便乗して先日断念しかけた自分の机まわりの改造に夜も更けてから着手。そして完成。なかなか集中できそうな出来ばえ。そしてさらには思いがけないサプライズ…

ロッキー

事例集公開を祝して。まれにみる大繁盛ぶり。初挑戦のチキンもかなりイケる。

yahoo messengerでフリーズ

web

ここ最近、yahoo messengerでメッセージをやり取りしているとほぼ100%フリーズしてしまう。何かと相性が悪いのだろか。skypeもあるので、yahooはおさらばしようかな。

Perl記念日

BLASTの結果から各問い合わせ配列のtop hitだけをとりたい、ってとき。 #!/usr/bin/perl my $prev_query = ''; while(<>) { my($query) = split(/\t/); if($query ne $prev_query) { print $_; } $prev_query = $query; } 昨日、BLASTのオプションを探し回っ…

Spotfire事例集公開

bio

今日の午前中にweb公開。がしかし、先方とのちょっとした行き違いがありレイアウトにやや難ありだったので超特急で手直しした後に晴れて正式公開と相成った。 Spotfire Japanウェブページの「ユーザー事例」の中の「9.BioInformatics事例」にて公開中。ちな…

動け動け

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

さみぃ

1、2月の電気代高騰を受けて3月はエアコンをつけまいと決意した結果、電気代がだいぶ安くなった。が、今日はその決意が揺らぎそうな想定外の寒の戻り…。

ビバ☆BioMart!

bio

BLASTした結果について昨日1個1個webに投げて調べてたのは、Ensembl BioMartから全transcriptID(+その他いろいろ)をexportして、それをspotfireでadd columnすれば万事OK。最初からこれに気づいていれば…。BioMartは思っていたよりもすごいかも。このBio…

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

なんたるちや!

bio

BLASTしてヒットしたEnsembl transcriptIDに対して1個1個webインターフェイス上でtext searchしてDescriptionをコピペすること延べ400個。。described locusのようなアノテーションのついていないものがおおよそ何と類似しているかは分かってテンションがあ…

プチ模様替え

4月の増員に備えて机の入れ替えなどなど。今までの机から20cmほど横幅が大きい机になったが、以前とあまり変わらないように感じるのは自分だけじゃないようで…^^;。不思議な感じ。

送別会と退職記念講演と

で昼間に2度も外出という珍しい一日。昼間はいよいよ春だなぁという心地よさ。

楽したあとは

bio

ひたすらに目視、ただひたすらに目視。次のステップへ進むためにも。

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

ドバイ国際競走

2つのG2レースと4つのG1レースがまとめて開催されるドバイ国際競走。今年は日本から大挙9頭が参戦。去年の有馬記念でディープインパクトを下したハーツクライがドバイシーマクラシック(GⅠ)優勝!さらにダートの強豪ユートピアもゴドルフィンマイル(GⅡ)優…

彼らの仕業…

朝のんびりと起きて、たまりにたまったホコリ達をやっつける。昼間はほとんど家にいないのにこれだけたまるのはほんとに不思議。これはきっと小人達が昼間せっせと運び込んでるに違いない。。

続・実家PCトラブル

PC

先日直ったように見えた自宅ノートPCだが、今度はいかなる手を施しても立ち上がらなくなったらしい。もう手は尽くしたのであとはメーカーに修理依頼。やはりというか、おかしくなっていたのはマザーボードとCPUだったようでこの二つを全取替え。買ってから1…

cDNA総当たり

bio

という力技をローカルなBLASTで。自分のマシンでやったり、vncを活躍させてサーバーでやったり、いろいろとオプションを付け加えてみたりと試行錯誤しながら。-m 9オプションでタブ区切りになると勘違いして、実はタブ区切りじゃなかったときのショックは大…

ロッキー

初ランチ。特製ハンバーグ山芋ソースのはずがお店のミスで納豆ソースに変わってしまったがこれがまた美味しかった。

filebankがパワーアップ

web

何回かお世話になっているfilebankのサービスだが、これまで100MBまでメール送信可能だったのが、なんと1GBまでOKになった模様(しかも会員登録なしで)。オンラインストレージとしても無料で100GB保存可能(3日に一度のログインが必要)ってのは驚き。 でも…

手作業の限界

bio

このままでは日が暮れてしまう、と日がどっぷり暮れてから確信する…orz。

社会科見学へ

来月開催予定の使い倒し系イベントの打ち合わせと某事例集の報告会に参加するために都内某所へ。 まだまだ一分咲きな上野公園の桜並木を見ながら、まず最初に動物園のキリンも見える某社にて打ち合わせ&見学。トイレがXXとXYという風に書かれていたりと随所…

散髪

ようやくと言う感じ。今日はいつもよりは控えめに。サッパリ!

World Baseball Clasic Final

祝日ということもあって、もう今日は万難を排して日本チームを応援。 世界一を決める試合らしい好プレーが続出したりエラーがらみのハラハラドキドキありで野球の楽しさが存分に味わえた好ゲームだった。やっぱり野球は素晴らしいスポーツだと再認識。絶望の…

10000 hits!!

2005年10月1日の開設以来、早5ヶ月あまり。最初は500とか1000とかで嬉々としていたものだけれど、気がつけばこの数字。一日も途切れずにここまで来れたことはなかなか感慨深い。体もブログ体質になってきたようだし、これからも引き続き情報発信していきたい…

手打ちそば田中屋

で小天丼セットを食す。ワンポイントのゆずがまたいい。

泥臭く

bio

骨は折れるけれども、ひとつひとつ確認作業。

鼻水ずるずる病

にかかってしまう(not 花粉症)。こういう症状は風邪のひき始めなんだよな、きっと。週末の不摂生が効いてるっぽい感じ。。昨日の夜も寒かったし。 ちょっと今週は風邪ひいていられないので、気合で直すベシ。ということで今日は早く寝よう。。

ディープインパクト始動

暮れの有馬記念で敗戦を喫したディープが、2006年始動戦の阪神大賞典を圧勝。負けられない、というよりこんなところで負けてる場合じゃない一戦だったが、有馬記念では鳴りを潜めたあの「空飛ぶ走り」のディープが帰ってきて非常にうれしい。 今年は海外遠征…