2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

switch!

bio

一ヶ月の出戻り生活によってだいぶ「湿った」頭を「乾いた」頭に切り換えるべく、tblastxの再計算を仕掛けたり、マニュアル片手にIPAをいぢったり、修論のbioinfoな部分を掘り下げてみたり。。 まだまだ、まだまだやること勉強することは山積している。 が、…

自宅マシン不調

昨日の夜まではふつーだった自宅マシンが、朝起きて電源をいれてもピッとか鳴らず起動しないモードに。。以前にこんなことになったときはホコリが原因だったので、ふた開けて簡単にホコリの除去。そしたら起動するようになったけれど、突然落ちたりと以前不…

四度目の正直

bio

某培養の3週に渡る失敗・断念に終止符をうつべく、早朝から湘南Cへ。今回は失敗に直結するような懸念事項をクリアして、今度こそうまくいきそう。あとは無事にサンプリングまでいけることを祈るのみ…(-人-)。とりあえず某培養はうまくいって喜ぶのもつかの間…

FOMA12機種で電池パック膨張

ソニー製のリチウムイオン電池のリコール(回収・無償交換)問題が拡大 する中、NTTドコモの第3世代携帯電話「FOMA(フォーマ)」合計 12機種で、買ってから数カ月以内という短期間にリチウムイオン電池パ ックが膨らんで本体に装着できなくなった…

帰境儀式

はやっぱりSGP詣で。

カビルンルン

この夏の1ヶ月、部屋を閉め切っていたことによる弊害がいろいろなところにあることを発見してしまった。。温暖湿潤気候、おそるべし。

バスケ

一期一会というかなんというかひょんなことから某バスケサークル(!?)に飛び入り参加。結構ハードに2時間みっちり動いて汗だらだらになったけれど、疲労感はそんなになくむしろ爽快。 その後、汗を流しに湯楽の里という源泉かけ流しな温泉を新規開拓し、ジ…

Ingenuityユーザーミーティング

bio

通勤ラッシュにもまれながら品川へ。品川は一昨年ブタの脳を買いに来て以来、か。。駅周辺はまさにビジネス街という感じでTシャツ・ジーパンはちょっとそぐわない感じ^^;。。ユーザーミーティングはユーザーの講演半分、企業の宣伝半分といった内容。ユーザ…

帰り支度

一ヶ月もいると帰り支度もそれなりに大変。研究室でごにょごにょ、家でごにょごにょ。

9月→3月

埼玉での修行期間が来年の3月まで延長できそうというpositiveな話と、大学院受験が好ましからざる諸般の事情により9月から3月に「順延」になったというnegativeな話。。

任務完了

bio

今回のPCR合宿における任務は無事完了。紆余曲折あって当初2週間くらいの予定が結局1ヶ月あまりになってしまったのは誤算といえば誤算だったけれど、定期の切れる1ヶ月でちょうどうまいこと完了できたと前向きに考えよう。

再び断念。。

bio

前回の反省を踏まえ、抜かりなく準備して現場にも赴いたにもかかわらず、断腸の思いで断念。あぁ激しく凹む…orz。。

とほほ

あーだこーだで、はじめて実害らしい実害を被りそう、というか被り中。 なんとかその中でうまいこと打開策を探さねば。。

フットサル後

去年のフットサル後と全く同じように、股間節周囲となぜか左腕が筋肉痛。。前回は偶然の産物かと思ったけれど二回ともなったので、どうやらそうじゃないらしい。 うーむ、謎は深まる…。

フットサル

研究室のフットサル部「アポトーシス」の公式戦・Guarana CUP に参加。 うだるような暑さの炎天下の中にもかかわらずみんな頑張って、予選を4-0、2-0、2-0、0-2の3勝1敗でなんと1位通過。決勝は、点を取ったら取り返されるという白熱したシーソーゲームにな…

めど

bio

想像していたよりも紆余曲折あって、制限時間いっぱいという感じになってしまったけれど、懸案の某実験はとりあえずめどがつきそうなところまで来たので一安心。

EnsemblにPig登場!!

bio

ついに。まだPre!がつくけれど。。 New Sus Scrofa (Pig) Clone Status Map: This release of the porcine Clone Status Map is based on the physical map generated by a collaboration between the Wellcome Trust Sanger Institute, the University of I…

二重苦!?

昨日に引き続く学内LANの停止に加えて今日は一日断水、というある意味学校に来るなみたいな日だったけれど、遅れを取り戻すための実験は待ってくれないわけで。。 ところがどっこい、LANもそこそこ昨日くらいは使えるし、断水にいたってはいつやってたの?と…

ブタゲノム情報

bio

農業生物資源研究所、英国サンガー研究所とブタゲノム解読研究で合意書を締結 USDAの予算によるブタゲノム解読は、世界最大のゲノム解析の拠点である 英国サンガー研究所を中心に、豚のゲノム上に位置付けられたBACクロ ーンをランダムに解析する、いわゆ…

offlineな日

今日から3日間学内LANが停止すると聞いていたけれど、どーやら完全停止ではない模様。ときどきつながったり切れたりの繰り返し。しかし、こういうときは得てして使いたいときに使えないのが世の常というものらしい。。

やらない勇気

bio

なんて立派なものではないかもだけれど、強行してもしょうがないということで泣く泣く断念。。 前回はアレで、今回もやる前からアヤシイという状況は不運としかいいようがない。。ただただ無念…。

お盆ですか…

そうですか、休みですか…orz。と落胆することが多々。。 こんなにちゃんとした休みというイメージはなかったんだけどなぁ。 自分だけか。 でも今週一週間休み、っていうのはさすがに休み過ぎでしょう。〉某大学

to do消化すべし

bio

ちょっとした雑用系からうっかりしてた事務系など書き出してみるといろいろ出てきたので一つ一つバッサバッサとやっつけて、日が暮れた。。

primer作り

bio

しようと思ったら、UCSC BLAT searchが㌧㌦…orz。 肝心なときに。。

先ず隗より始めよ

bio

遠大の事をなす時は、まず卑近な事から始めよ。 転じて、物事は、まず言い出した者が着手すべきであるという意。 (広辞苑第五版) と思うことがいくつか。

日焼け

肩と背中、それと地味にふくらはぎが燃えるように痛い。。 まあ文字通り『焼けた』わけなんだけれども。

20000PV!!

当blogを始めてから10ヶ月とちょっとで節目の20000PV到達。 開設当初は20000PVなど想像できなかっただけに、継続は力なりを実感。 生温かく見守っている物好きな皆さま、今後ともご愛顧下さい^^;。

ビーチバレーとか

高校のバレー部OBビーチバレー大会に参加すべく、湘南Cからなんと20分で到着することが判明した鵠沼海岸へ。考えてたよりもだいぶ近い。 現地では、ノリとイキオイでは乗り越えられない不準備さを露呈した感がありありだったのはまあアレとして^^;、人生初ビ…

前哨戦終了

bio

本番前の前哨戦まではクリア。そして、息つく間もなく本番を仕掛ける。成功を祈りつつ、ピペットに魂を込めて。 さあ、のるかそるか。

PCR三昧

bio

怒涛のイキオイで。遅れを取り返さねば。待ち時間を利用して、個人的に懸念だったprotocolの加筆修正をごにょごにょと。protocol以前に全体の意識改革・意識統一が必要なのかも知れないけれど。。