2006-01-01から1年間の記事一覧

2006年総括

今年の年頭のエントリをみると2006年は「助走」から「結果」を出す年と書いていた模様だけれど、思い描いた「結果」をいくつか出せなかったのが残念といえば残念。ただ「助走」が想像以上にいろいろな方向に広がっているのを強く感じた年でもあったので、こ…

連闘

今日は草野球チームの忘年会。18時からスタートで明け方6時までの長丁場^^;。同じ高校の同級生でもいろいろな人生があるなぁとしみじみ。。 帰りはなぜか東戸塚から徒歩1時間かけて帰宅。

うま納め

で年内最後のGIレースで地方の大一番、東京大賞典@大井競馬場に参戦。大井は2度目で初GIだったので、どのくらい混雑しているのか読めなかった部分があったけれども、先日の有馬記念を体験していたので全然混んでない部類だった感。。 その後、うま仲間で2006…

PC屋稼業

研究室の引越しはお手伝いできなかったので、引越し後のPC周りのトラブル解決を手伝い。ワイヤレスLANやプリンタの設定からフリーズしまくるPCのリカバリなどなど。。

忘年&引越しお疲れ会@湘南

今までいたところは見る影もなくて、モノが無くなってみると案外広い感じ。 来年夏までの仮住まい&実験室も見学。夏には今度は元に戻す引越しもあるわけで、やっぱり研究室の引越しというのはかなり大変という印象。

免許更新

朝一で行ったおかげか思ったよりも早く1時間強で終了。晴れてゴールド免許に。

豪雨

秘境最終日に洗礼の大雨。おかげで行きも帰りもずぶ濡れ。

秘境納め

ちょいと早めに年内の秘境生活は今日で終了。そして横浜へ。

忘年昼食会

総勢20数名で近所の伊呂波にて。プレゼント交換でミニ樅の木をget! 枯らさぬようちゃんと面倒見て、いつか一本の立派な木に、という壮大な目標を立ててみる。実は園芸好きかも知れないと思う今日この頃。。

大掃除

机も床も窓も年に一度の大掃除ということでキレイに磨き上げ。掃除ついでにプチ模様替え。

大団円

不世出の名馬、ディープインパクトが見事に有終の美を飾ったラストランとして第51回有馬記念は永く記憶に残るレースとなった。勝負どころの4コーナーに差し掛かって、彼がいつもどおりの、しかし俄かには信じられないような恐ろしいほどの勢いで上がっていっ…

ディープインパクト・イヴ

泣いても笑ってもこのスーパースターの走りを見られるのも明日が最後。。非常に楽しみだったり、寂しさもあったり、不安だったりが入り混じった不思議な高揚感。

冬至に湯治

そして今年度のサイボク納め。

おぼろげながら

bio

いつまでもあーでもない、こーでもないとやっていたらいかんなぁと思いながら、あーだこーだしていたらそれっぽい形が見えてきた気がする。ある程度ピンポイント爆撃スタイルで。

続・神隠し

やっぱりない。どんなに探してもない。秘境に住むといわれる小人が夜な夜な忍び込んでどこかへ持っていってしまったのだと思うことにしよう。思うことにした。 また買いに行かねば。。

神隠し@秘境

某忘年昼食会のために買っておいた代物がこつ然と姿を消した。机の上に置いておいたはずで、そこから動かした記憶もないのになぜかない。謎・謎・謎。。 探し物はなんですか 見つけにくいものですか カバンの中も 机の中も 探したけれど 見つからないのに (…

暖房解禁

朝、部屋の中なのに息も白くなるほどのあまりの寒さに布団から出れず。そんな極寒ぶりに耐えられず、ついに今シーズン初となるエアコン稼働。夏の暑さには耐えられたのに、恐るべし冬将軍。。

高橋メソッドの本

web

でかいプレゼン 高橋メソッドの本作者: 高橋征義出版社/メーカー: ソフトバンク クリエイティブ発売日: 2005/11/29メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 717回この商品を含むブログ (151件) を見る思わずでかい文字に目がいきがちだけれども、フォント(見た…

一歩進んで一歩下がる

bio

遅ればせながら、パスウェイ見るのにパスウェイ知らなきゃ話にならんという当たり前の壁にぶちあたり^^;、キーワードで理解するシグナル伝達イラストマップ―各シグナル因子の詳細情報とネットワークの全体像がひと目でわかる!作者: 山本雅,仙波憲太郎出版社/…

採掘作業

bio

掘って掘って掘りまくる感じで本格的に。まずは便利な工具(IPA)とそのマニュアルを片手に手近なところから。 うまい探し方も探さないと。

休むのも仕事のうち

先週は休日無視の強行スケジュールで体調崩したので、今日一日は家でおとなしくすることに決め、たまった掃除洗濯などをまとめて。17時前には日が沈んで真っ暗なので日が経つのが早い早い。。

年内ラスト

なバスケ。これまでの最少開催人数だったのでハーフコートでやったりしたものの、人数がいない分かなり動いた感。体調もすっかり回復したせいかシュートの調子も良くて、気持ちよい今年のバスケ納めに。

報告会@湘南

bio

修論発表前の最終報告という位置づけの報告会に参加。某データが出てからすぐにスライド作成に取りかかったので、データを吟味する時間が足りなかったのが悔やまれるところ。これからはこの辺をげしげしと。 スライドに噂の高橋メソッド風味の味付けをしてみ…

怒濤のイキオイ

bio

でスライド作り。誕生日のお祝いも断腸の思いでキャンセルさせて頂いて、なんとかしなきゃでなんとかなった。

24th birthday!

おかげさまをもちまして満24歳に。

乱れ咲き

外は極寒だというのに。

やばい

bio

時間がない。やはり半日休んだしわ寄せが。。

復調間近

学食のご飯普通盛りは難なく食べられるようになったので完全復調まであとわずかといったところ。

復調3歩前

なんとか熱は下がって動けるようにはなったけれども、まだ食欲も戻りきってないし完調とは言えない状態。まだまだ油断大敵。

背水実験3日目

bio

これがあったので寝ているわけにはいかず。。もう這うようにして残りの実験。