2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GeneChip実験 2日目

bio

うまくいってほしかったサンプルで懸念していた問題が現実のものとなってしまった…orz。 うーむ、原因を追究すれば改善するのか、それともそういうものとして考えるしかないのか。後者だとすると実験計画も考え直さないといけないかも知れないし。今はいろい…

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

wget メモ

再帰的に(-r)、robots.txtを保存して終了しちゃうのを無視して(-erobots=off)、wgetするには、 wget -r -erobots=off "http://・・・(URL)"

GeneChip実験 1日目

bio

実験を見学したいという人が3人背後にいて状況でスタートし、ひじょーに緊張^^;。(GeneChipやるのが1月以来だったりする) その程度で緊張しちゃいかんと前向きにとらえて粛々と。 しかし、数カ所ミスりかけたのはご愛嬌ということで。。

某合宿@蓼科 2日目

某合宿@蓼科 1日目

大人買い

ジョージアの『最強GIフィギュア〜年度代表馬&名騎手コレクション』キャンペーンをやっていたことにキャンペーンが終わってから気付き、ダッシュでコンビニへ行き、思わず大人買い。 うーむ、壮観!

牡蠣鍋うどん

今シーズンの解禁日。文七へ。牡蠣エキスが病み上がりの体に染みる。。

続・Fedora Core6インストール

CD-Rが無事に供給されインストールの続き。ほぼフルパッケージで。フォントが新しくなって見やすくなったのと、デスクトップの絵がDNA風になっててかっちょいい。 まずVNCをと思い先週FC5でやったのと同じように設定を変更してもtwm→gnomeの切り替えがうまく…

アサガオサク!ふたたび

今度こそ。 朝来たら見事な花が咲いてた。みたところ蕾はこれで最後のようなのでこれで見納めかも。 次は種を回収して、2代目に挑戦しよう。

Fedora Core6インストール

先日、Fedora Core6がアナウンス通りにリリースされたのを受けて。 いざクリーンインストールと思ったらCD-Rが切れてしまっていてとりあえず1枚だけ焼いて動作確認。途中で止まったりなど特に問題はなさそう。 続きは後日。。

実験、叩き2戦目

bio

今日は試薬調製デー。来週の本番に向けていよいよ態勢は整ったといったところ。 そして、これまで不思議と機会のなかった物品発注デビュー。

風邪ひいた悪寒

どーも朝から鼻水が止まらんと思ってたら、ほんのり倦怠感と熱っぽい感じ(体感37.5℃くらい)に症状が進行。ここのところ寒かったからか。。 早く寝て、体の免疫力に期待。

まぐまぐ

web

先日、結構ええ加減にGmailの添付ファイルについて書いたら、今日やけにアクセスが増えてるのでいろいろ見てみたら今日発行のまぐまぐ!とかいうメールマガジンに「◇Gmailの添付ファイルの上限が上がっています! 管理人の環境でも。」という記事として例の…

秘境で実験

bio

秘境では、長期休み明けの一戦。ノートを見ると1月19日以来。quality checkということも相まってやはりちょっと緊張したり。 結果はまずまず上々で来週が楽しみ。

動かないと寒い

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

アサガオサク!

正確には咲き終わった、だけれど。。 7月に蒔いて以来、日が当たらないこともあってずっと花が咲かないでいたので、やはり日が当たらないとだめかと思っていたら、よりによってこんな寒い雨の日に咲いていた模様。 もう一花二花咲いてもらって勇姿を写真に収…

reprint request

bio

いろいろ手を尽くしても落とせない論文があったので、メールでreprint requestというやつに初挑戦。英語でメール(とはいってもほとんどコピペ^^;)というのも初めてだったりしてなんかキンチョー。 論文は送ってもらえたらラッキーということで。。

逆ラマダン効果!?

断続的に続けている逆ラマダンの身体的効果の実測値は体重-1kgであまり変わってないなぁと思ってたものの、久々に会う人からは痩せた?とよく聞かれたので数字に現れない部分でやはり痩せてた模様^^;。

@湘南

bio

先日から始まったチームミーティングに初参加やら、サンプリングやらで@湘南な一日。 ミーティングはどんな感じなのかヒソカに楽しみだったけれど、想像していたよりもいい感じ。全体でやったほうがいいのかなと思ってたけれど、いろいろな状況を考え合わせ…

3冠成らず

最近のディープインパクト騒動ですっかり影が薄くなってしまったけれど、2年連続の3冠成るかが注目された今年の菊花賞。 がしかし、勝ったのは伏兵ソングオブウインドで、2冠馬メイショウサムソンは4着に破れ、3冠は成らず。3冠というのはやはり難しい。。 …

散髪@ヨコハマ

久々に実家へ。そして伸び放題伸びた髪を切りに。サッパリ! 底をつきつつあった生活費と栄養を補給。

川越会改め、精神と時の部屋会

予定されていた川越(近辺)の人たちで飲もう会は一頓挫(!?)あって、今回は精神と時の部屋会ということで、北坂戸の中華料理屋「龍門」へ。 この店に行くことが決まった瞬間から注文することを決めていたエビチリがウマすぎる。。

Gmail添付ファイル

web

Gmailの添付ファイルの上限容量は10MBと認識していたけれど、12MBの添付ファイルが届いて、しかもちゃんとDLもできた。 気づけばメールボックス自体の容量も2.7GBとかだし、人知れず上限容量もアップしたのだろか。。

某禁止薬物検出の件

ニュース速報に「ディープ…」と出てたので、秋の天皇賞の出否かと思ったら、まさかのニュース。。 フランスの競馬主催団体の声明によると 2006年10月1日(日)にロンシャン競馬場で行われた凱旋門賞競走において、 ディープインパクト号は3着となり、理化学…

wetもdryも

bio

「実験」が思い通りにいかなかったり、思わぬ難題に見舞われたりするのはやはり同じようで。。

Fedora Core5インストール

研究室ウェブサーバーの老朽化→退役に備えて、使わなくなったマシンの壊れたCDドライブを換装してからFC5をインストール。以前は途中でコケてうまくいかなかっただけに、無事インストールできたことを喜ぶのも束の間、来週くらいにFC6が出る模様。。以下、い…

最近さぼらず継続中。

腕立て 50×2セット 腹筋 同上 アレイ上げ(3方向) 各50回

MAS5で正規化

bio R

メモ。こちらを非常に参考にさせて頂く。 CELファイルのあるディレクトリに移動してから library(affy) data で結果を「data_mas.txt」に出力する。RMAよりも時間は倍以上かかるし、メモリは食うし(下手するとエラーが出て停止)、結構骨が折れる作業だと実…

ケータイ実地調査

してみるとFOMAからの機種変更で1円なんていうのは皆無であることが判明。。他の小さいケータイ屋でもこんな感じなら、現行機が使いにくいわけではないので無理に買い換えず、バッテリー交換したほうが安上がりな気がする。。 さらに実地調査続行。