2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

12年ぶり

っていうのは思ってた以上にかなり感慨深いもんだなぁ。 12年という年月を経て、自分はどう変わった?どう成長した? それが分かるのかな、と思ったり。

折り返し

bio

ここまで概ね予定通りで順調にこれた。明日からの研究室ゼミ旅行を前にちょうど区切りもいい。これからがいよいよ肝なワケなので、この機会にリフレッシュして後半に弾みをつけるべし。

ビックカメラSuicaカード

最近Suicaを良く使うので、ただただチャージを繰り返してるだけではもったいないということで、作ってみた。説明聞くと、ビックのポイントとSuicaのチャージのポイント交換がリアルタイムにできないのは誤算だったが、まあしょうがない。

草野球公式戦

梅雨明けしたばかりで太陽がギラギラしているというのに、今日の草野球公式戦はすでに「秋」の大会って…^^;。これで負けてしまうと2006年度の公式戦は終わってしまうワケで一段と気合が入る。試合は両者一歩も譲らず4対4のまま延長戦突入……しないのが草野球…

キングジョージⅣ&クイーンエリザベスダイヤモンドS

英国アスコット競馬場で行われた欧州上半期のチャンピオン決定戦のこのレースにディープインパクトに唯一土をつけたハーツクライが出走。生中継の映像は見れなかったので、ラジオに張り付いて観戦(!?)。ヨーロッパとアラブのそれぞれのチャンピオンホース…

来た甲斐アリ。

bio

4時間かけて来て、さらに実験も失敗した! …なんてことになったら、ショックが大きすぎる。 うまくいってよかった。

備え無ければ憂い有り

15分ほど思案した末に、コンタクトを取りに早朝から秘境に一時帰宅することに。公共料金などの請求も来ている頃合というのもあるので。 2時間かけて行って、滞在は15分ほど。。用が済んだら、そのまま2時間かけて研究室@湘南へ直行。実質4時間の電車移動だ…

ペリッ!

と。 2weekのコンタクトが破れたあああ。…実家にスペア無し。さてどうするべきか。

進捗報告会

bio

10時スタートなのに、10時になってもほとんどの人が席に座ったままってどういうことでしょう?これがデフォルト?と、イラッとして始まった進捗報告会。これはちょっと間に合わないんじゃないかという人にとっては今回が最後通牒ということになるんだろうか…

at the sink

bio

これまた2006年初となる実験器具洗い。 が、洗いがアマいところをいくつか指摘されてしまった。洗いスキルの低下だ…。 『使う前よりきれいになるよう、磨き上げる!』 初心、忘れるべからず。

報告会準備

bio

別にやらなくてもいい、とか言われたけれど、せっかく滞在しているわけだし、あまりよく認識されてないと思われる今やってることを皆に知ってもらういい機会なので。 スライドはすぐにできるとタカをくくっていたけれど、聴衆の違いを考えれば今までの使い回…

フットサル@炎天下

待ち時間に人工芝の立派なグラウンドで。結構本格的で、暑い・キツいの二重苦の中ながらも、点を決められたりしてかなり楽しめた感。右足の軽い捻挫と靴下の親指が破けたのは誤算だったけれども。。

おかしくないか?

と思うことが多いここ数日。。なんとかなるところはなんとかしたいけどなぁ。。

ギリギリセーフ

bio

で、懸念した部分をクリアし、今のところは順調。。いろいろな意味でミスは許されないだけに、ホッと一息。

at the bench

bio

自分でも驚きの2006年初。リハビリがてら培地交換でも…、のつもりが即実戦投入。

只管素振り

振るべし振るべし。

PCR合宿開始

bio

今日からいよいよ本格的に。とはいったものの今日はほぼ待ちの日なので、懸案その他アレコレの情報収集に奔走。某修行部屋にいる間にいろいろ取り残されていた模様。

散髪

伸び放題伸びたのに加え、これから暑くなるのでこのタイミングに。 まあいつもの按配で。 その後は、フライング気味に研究室@湘南へ。フライングのつもりじゃなかったけれども、結果としてフライングになってしまった格好。。

バレー部OB総会もどき

いつものOB会と違うのはだいぶ上のOBの人や、久しく会っていなかった現役時代の鬼コーチ(失礼)の錚々たる面々が勢ぞろいしたこと。。そういう中でやや緊張しつつバレーボールに興じる。女子の高さのネットでバシバシ打てて気分爽快。が、その反動の筋肉痛…

ゆでたまご

しばらく家を空けることになったので買い込んでしまった卵を一気に消費すべく、まとめてゆで卵作戦を決行。半熟を狙いすぎて加熱が足りなかったのか、研究室への移動中にほとんど割れてしまうという悲劇。割れずに生き残った卵も温泉卵になりきれず、みたい…

ArrayAssist&PathwayArchitect講習会

bio

ちょこちょこいじっただけでは分からなかっただけで、思った以上によさげであることが判明。今一度、教えてもらった萌え機能を駆使しつつグリグリ使ってみたい。 講習会後は、こういう講習会のデフォルトコースになりつつあるSGPへ。

チャット三昧

bio

某DNP関係でチャットに追われる一日。ちかれた。 そして今後のPCR合宿@湘南Cが決定。のち実験計画、思案。 …1weekじゃ無理か。。

旨処@池袋

銀座 縁にて「日本一の親子丼」。ちょっと高いが夜も来てみたい。 幾寅にてジンギスカン。生ラムは生で食べられるものとあやうく勘違い。 池袋株上昇中。

ゲノムリテラシー講座@JST

bio

に聴衆兼アシスタントとして参加。 前半の講演内容は、昨年の東大で聴いた講義と近かったが、理解度は(当然ながら)雲泥の差。日頃、気づきにくい進歩を実感。 実習形式の後半は、参考ページにしてもらったエントリにちょっとした間違いや説明不足があった…

明日の準備

bio

明日やることの打ち合わせとデモンストレーション予行演習。 予行をやりつつ、過去のインストールログの誤りや不足を実感したので、PHP5のエントリやMySQLのエントリを中心に大幅に修正・加筆。

レポート完了。

最後の一つがやっと終わった。とりあえず単位は大丈夫、なはず。

the梅雨

といった感じで一日中雨。。 暑さはそれほどでもないので自宅に引きこもり、懸案のアレコレをごにょごにょ。

あづい

ゆっくり寝ていようにも寝ていられないほどの暑さ。(実家も冷房自粛中) 自宅から見える山下公園の花火を横目に秘境へ。

草野球

今日は練習試合ということで8番レフトで出場。2打数0安打で打撃は不本意ながら、2四球で出塁して2盗塁2得点で勝利に貢献。しかし、スライディングがへたくそなせいで高校野球並みに泥だらけに。。

目の検査

コンタクト屋にて。視力は落ちてないが、乱視がやや増したとのこと。 目は大事にせねば。。