2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

草野球公式戦

絶好の野球日和。9番レフトで先発出場して、1打数1安打1四球2盗塁1得点の成績で7-6で勝利! 勝ったことと同じくらい、個人的に公式戦で久々のヒットが出たことが嬉しかったりする。

wiki本

web

ビジネスWiki導入・活用ガイドBOOK作者: ケイ・ライターズクラブ出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/07/03メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 117回この商品を含むブログ (8件) を見る初歩的ながらも、これからコンテンツを充実させていく上でいろいろ…

解析環境@自宅

bio

ネットも開通したことだし、家でもいろいろできるようにごにょごにょと。

世間では

ゴールデンウィークやら大型連休やらが始まった模様だけれども、あまり関係ないというか実感のない土曜日。

某研究報告会

bio

午後から板橋の医学部へ、そして発表。 ちょっと丁寧にしゃべりすぎて15分の予定をオーバー。。 他の人の発表では、動画の威力というか説得力を思い知った。そしていろいろ考えるタネにもなりそうな結果。

ポリシー

一回目は無条件に教える。 二回目は二回目であることを指摘して教える。 三回目は三回目であることを指摘して何かに書き残すことを促したうえで教える。 hub師匠の受け売り。 かつて自分もそういう風にして勉強させてもらったので、自分が教えるときもこのポ…

校内放送

朝9時前と昼休みに校歌やら何やらが大音量で流され始めた。。何の催しだろーか。。

実験

bio

こっちに帰ってきて初。実験見学ツアーの予定が、実際に手を動かしてみようということで、アレコレ教えたり教わったり。ちょこっと着た白衣が似合わないとか違和感ありすぎとか言われるけれども、自分が一番そう思ってたりするので納得。。

はじめの一歩

『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 ほめてやらねば、人は動かじ。』

ジョッキーマスターズ

東京競馬場グランドオープンということで先週に引き続き連闘参戦。 目当ては、メーンレースよりもグランドオープンを記念して企画されたジョッキーマスターズで、これが想像してたよりもはるかに盛り上がって楽しすぎ。馬券販売なしなのに、5万人近くが最終…

自宅ネット開通

web

ほんとは週半ばに工事は完了していたものの、平日はセッティングの時間もなく今日まで持ち越してた。回線速度は2.2Mbpsくらいで、まあそんなもんかといったところ。

???

新しく入った4年生に『無線LANが云々〜』なんていう話をしたら「???」という顔をされてしまったorz。 …超えるべきハードルは予想以上に高くそして多い。。

金曜日

9:00〜12:00 ミーティング 昼食 13:00〜14:30 論文セミナー 14:30〜15:30 研究室内wiki説明会 16:00〜17:00 4年生に研究説明あっという間に一日が過ぎた感。。金曜日はそう感じる日が多くなりそうな予感。。

ヲイヲイ

奨学金のネット申請用として学生課からもらったパスワードが通らず、こちら側に問題があるのかと思っていろいろ試行錯誤してみたけれども結局だめ。後輩に聞いたら、「パスワード間違ってたらしいです」って、ヲイ学生課。。 ちゃんとチェックしる!(`Д´)

事務処理系

寒風吹きすさぶ中、役所へ行って国民年金の学生納付特例申請と奨学金申請のための印鑑証明書取得。

TAデビュー

学生実験のお手伝いということでティーチングアシスタントとしての初仕事。タイマー係を寒い廊下で2時間はなかなかストイック。。

電波干渉

web

無線LANのたびたびの途絶がなんとかならないかといろいろといじってみた結果、『電波干渉低減機能』(AirMac Express)とやらを有効にしたら、改善することが判明!

インフラ整備

web

かねてからの懸案事項だったネットワーク関係のインフラ整備を地味に泥臭く、ときに四苦八苦しながら。 要勉強というかネットワーク管理ってのはたいへんだ。。

冬に逆戻り

春であることを忘れるかのような寒い一日。。

研究室内Wiki

bio

急ピッチで構築中。とりあえず骨組みは作らないと始まらないので。 あとは、みんなに書いてもらえるようにいかにアピールするかも重要。

皐月賞(Jpn1)

現地観戦のため中山競馬場へ。 相変わらず100円1点勝負は外れ続けて、今日も当たりなしかと思っていたら、メインの皐月賞で応援していた7番人気のヴィクトリーがハナ差逃げ切って、久々にJRA銀行の預金をおろすことに成功!ハナ・ハナの大接戦だっただけに、…

やっとこさ

web

すったもんだの末に、自宅のADSL回線の開通通知がやっと到着。18日に局内工事、翌日から使用可能とのこと。 通知の数時間後にモデムも到着。

開封

mac

到着後寝かせておいたmacminiの封印を解いて、ちょろちょろと環境構築開始。

初ミーティング

bio

年度が変わって最初のミーティングは3時間の長丁場。場所とか時間とか方法とかいろいろ試行錯誤が必要な感。

第2回機能ゲノミクス研究会

bio

テーマは「トランスクリプトーム解析」ということで、修士論文の内容がそれに合致していたこともあって発表させてもらうことに。初の公での口頭発表ということと聴衆が100人以上と盛況だったこともあって発表前は結構緊張。。wetな質問が多かったのは予想外…

お礼参り

bio

行きに2.5時間、滞在2.5時間、帰りに2.5時間という強行軍で、修業させてもらったお礼その他のために、ボスとともに秘境へ。 緊張しながら秘境に初めて来たのもちょうど2年前の今頃だったなぁとしみじみ。

予演会

bio

明後日に迫った研究会での発表に向けて。 スライドのほかに喋りに関しても有益な指摘をしてもらって改善点が明確に。

Macminiキター

mac

3月末に発注したMacminiが朝一番に到着。が、発表準備に全力投球のため未開封のままロッカーにて熟成させることに。

暗黒期

昨日の駐車禁止事件に続き、今日は買ったばかりのみそ汁をいきなりぶちまけるという不運orz。 どーもよくない流れの真っ只中にいる模様で、不慮のケガなどしないように特別警戒態勢。

人大杉

年度始め恒例の健康診断やら履修登録をちゃらっと終わらせようと思っていたら、どこもかしこも人人人で大混雑。まいった。