2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

修士論文お疲れ会

精神と時の部屋の住人の皆さんに催していただく。文七で今シーズンラスト(!?)な牡蠣鍋うどんを食したのち、花和楽の湯で温泉三昧という the 秘境 な贅沢を満喫。感謝。

解約手続き

家の解約手続きは退去の1ヶ月前までにということだったのでギリギリ滑り込み。 いちおう3月31日までに引き払いなので、秘境生活は3月いっぱいまでということに。。

論文セミナー発表

bio

今回は自分の発表当番ということで、先週完成したばかりの修士論文の内容を報告もかねて発表。 いろいろな観点から質問やご指摘をいただいて、今後の参考になる。

待ったなし

bio

引越し避難先の仮実験室で初の某培養のサンプリングだけにちょっとした緊張と不安があったけれども、無事に前半戦は終了。日程的にラストチャンスなわけで、後半戦もトラブルなくいくことをただただ祈るのみ(-人-)。

工事中

いよいよ本格的に研究室@湘南の入っていた建物の改修工事が始まったようで、ガリガリズドドドとものすごい音…。でも、このペースでホントに夏までに終わるんだろか。。

ヤマハリゾートつま恋の旅 2日目

2日目はゴルフの打ちっ放しに初挑戦。野球のバッティングがアレなので、どうかと思っていたら、ジャストミート連発で思わぬ才能との遭遇^^;。ジャストミートしてシュイーーーンとボールが一直線に伸びていくさまは、痛快爽快。あまりの気持ちよさに、友達…

ヤマハリゾートつま恋の旅

つま恋といってもいわゆる群馬の「嬬恋」じゃなくて、静岡の掛川にあってなぜにつま恋なのかは不明、なところへ。 アーチェリーとかレーザークレー射撃とかを初体験。こういう狩猟民族的な狙い系アトラクションはあまり得意でないことを露呈。。バイキングの…

某培養

bio

のため滞在決定。そして、早速準備で研究室引越し後初のat the bench。勝手が分からないことが多々…。

提出系@ 湘南

bio

製本した修論とか願書とか。

ここ最近で1番の衝撃

サザエさんが24歳という事実。

データ整理

bio

これを機会にディスクの肥やしを一斉捜索→削除。

プチ打ち上げ

久々振りの「とんとら」へ。ラーメン屋で食べるラーメンも久々でなお旨し。

修士論文 製本版完成

bio

おかげさまをもって、製本版が完成。 年明けからちょっと余裕こきすぎていたせいもあって、だいぶ終いがバタバタになってしまったのは今後の反省材料。根拠のある余裕を持てなきゃだめだ、ということで。最後になりましたが、関係者の方々、どうもありがとう…

滑り込み

bio

で、修論release candidate版が完成。。

怒濤の追い込み

bio

いそげいそげいそげ!!!

40000PV!!!!

キリ番踏んだのは自分だったりしたのはご愛嬌。。

今週末も

bio

修論合宿で引きこもり中。。

刻一刻

bio

とタイムリミットが。。。。

白すぎ

JRA史上7頭目の白毛馬ホワイトベッセルが今週デビュー。JRAでは一度も白毛馬は勝ててないけれども、この馬は血統もいいので(母シラユキヒメも白毛)、もし勝ったら結構な話題になりそう。

春一番

吹き荒れるなか@湘南な一日。 奨学金の免除願い書類出したり、受験の推薦書書いてもらったり、修論の製本用表紙を作成依頼したりとバタバタと。 奨学金免除は半額でもかなり大きいので何とか当たらないものか…(-人-;)。

疲れ目

ときどきまぶたがぴくぴく痙攣しだす病を発症。

合宿3日目

bio

今日は学食もやっていない休日ということで食料持込みで。 3日間ろくすっぽ人とも話さずにこもっていると、やはりだいぶ気が滅入る。。肝心の進捗は、広く浅くつまみ食いをしながらという感じで、格好は出来てきた感。

合宿2日目

bio

今日は日曜日なのに入試があるとかで学食がやっていて栄養的に助かる。 なんか体調悪い気もするけど、気のせいということにしておく。

修論合宿

bio

精神と時の部屋ごもり。

wordでアウトライン@修論

bio

遅ればせながら初めてwordで「アウトライン」なるものを使ってみて、こういう長い文章書くときは非常に便利で感動。 でも感動しているばやいではなくて、いまはとにかくひたすら書くべし。。

正念場

bio

一山越えてホッとするひまもなく、これから迫りくるいくつもの締切期日とにらめっこ…。

修論発表会 1 日目

bio

名前順ということで研究室内のトップバッターとして発表。結果は、発表後に「一体どうしたの?」と聞かれるほどの出来の悪さ…orz。。 紆余曲折あってぎりぎり間に合わせた感がありありなのがどうかというのが最大の懸念だったけれど、それを気にしすぎたあま…

火の車

bio

とはまさに今日のこと。。

ちゃぶ台返し

bio

修論発表会の予演会@湘南は発表者が7人いて合計6時間強の長丁場に。 そのうち1.5hは自分に割かれたワケだけれども^^;、結果として『ちゃぶ台返し』なダメ出しがでて、スライド再考。。 うーむ。。

追い込み@自宅

スライド作成をわしわしと。