2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み準備

明日の結婚式二次会準備でてんやわんや。

AJACS湘南@日大

統合データベース講習会「AJACS湘南」が日大生物資源科学部にて開催、ということでスタッフ兼ホスト側の人間というスタンスでお手伝い。 50名定員のところ、64名の参加という盛況ぶり。学部生が想像以上に多くて、より専門的な話になった後半は難しかったと…

某鯖演習

yum updateの自動化と公開鍵認証とか。

目をつぶると

白血球像が脳内再生開始という身体に。。 生理学実験最大のヤマ場はやはりしんどい。

書き忘れ

実験デー。だった。

てんやわんや

アレとソレの準備やらミーティングやらでばたばた。

ばりぼ

雨が降ってジメジメするも、その湿度のおかげでシューズがキュキュキュっと止まっていい感じ。運動するには今ぐらいが一番いい季節。

ミスするのはしょうがない

でもあまりにも不注意なミスが3回も続くのはちょっと。。 それよりなにより、その事実を隠そうとする姿勢が一番まずい。

統合TV (togotv) - Biomartを使い倒す-IDの対応表を作成する

連日のアップデート。以前にも取り上げたBiomartの使い方を最新のインターフェイスで紹介するリニューアル版第一弾。

某鯖演習

CGIなど。そろそろ終わったら復習しないと追いつけないレベルになってきた感。

統合TV (togotv) - Allieを使って略語の正式名称を検索する

アップデート。今回もDBCLSのサービスシリーズで、略語の正式名称を検索することができるAllieの紹介。その言葉がいつから出てきたのかが論文の出版年を見れば分かるのがミソ。

蛇足

どう考えてもそれは蛇足で、むしろ混乱を招いているだけのような。そして情報が下りてこないという…。 いろいろと心配。。

軟骨がコラーゲンたっぷりな件

bio

食べる分には大いに結構なんだけども。。なんとかならんかな。

100000PV!!!!!!!!!!

ここのところ放置していたら、いつの間にか達成していた模様。

結婚式二次会

新郎新婦は高校の同級生同士ということで、二次会はさながら同窓会のような感じ。めでたのしい。

なんちゃって加圧式

な筋トレをはじめてみる。確かにちょっとの負荷で効果がありそう。

長浜へ

TV関係打ち合わせで長浜バイオ大学へ。帰りに琵琶湖と長浜城、黒壁通りを散策したのち長浜浪漫ビールをいただき、その日の新幹線で帰浜。

某鯖演習

Apacheの導入、初期設定とか。

統合TV (togotv) - DNAデータベース総覧と検索を使い倒す

アップデート。正確には昨日。DBCLSのサービスのひとつで、DNAデータベースをプロジェクト単位で俯瞰、検索、分析、取得できるDNAデータベース (DDBJ/EMBL/GenBank=INSD) 総覧と検索の紹介。

統合TV (togotv) - Wired-Markerを使いこなす

アップデート。正確には三日前。Webページに引く消えないマーカー「Wired-Marker」の紹介。ツールの使い方ページにある動画はおそらく統合TVでも使っているWinkな予感。

酢酸とエーテルの季節

今年もやってきたこの一ヶ月。相変わらず鼻はもげそうだし、マイクが入らず声も張らなきゃで喉もやられ。。 あと三回頑張んべ。

目を閉じるとATGCが見える件

プライマー設計三昧で目が死亡。

じゃーなるくらぶ

約一年ぶりに発表。 もうちょいとコメントが出て議論になるかと思ったけど、そーでもなく。。まあでも最新レビューをレビューする役割は果たせた感。

ひとり

朝から晩まで研究室を独り占めで準備をげしげし。

誤算

準備するつもりが他の準備を手伝ってほとんど進まず。。

続SP3

早くなったようなあまり変わらないような、という使用感。。 マシン環境の影響もあるのかな。

OOo 3.0beta

beta版だけに興味本位でインスコ。英語版だけど起動が早くなっていてなかなかよさげ。

統合TV (togotv) - 生命科学系データベースカタログを使い倒す

さらにアップデート。DBCLSのデータベース検索サービス「生命科学系データベースカタログ」の紹介。

統合TV (togotv) - 統合DBを使い倒すためにOpenIDを取得する

アップデート。OpenIDのDBCLS版導入方法の説明編。

WinXP SP3配布開始

さっそくインストールするも評価するほど使い倒す時間がなかったので、その効果は明日以降体感予定。