ドバイ国際競走

2つのG2レースと4つのG1レースがまとめて開催されるドバイ国際競走。今年は日本から大挙9頭が参戦。去年の有馬記念ディープインパクトを下したハーツクライドバイシーマクラシック(GⅠ)優勝!さらにダートの強豪ユートピアゴドルフィンマイル(GⅡ)優勝という快挙。日本総大将のカネヒキリはメインのドバイワールドカップで5着に敗れてしまったのは残念だったが、遠い異国の地まで遠征して本来の力を出し切れないケースが多かった中で、日本勢としてはよく頑張った結果であったと思う。これまでは海外”挑戦”であったけれど、単に海外”遠征”と言えるくらいにまで日本競馬のレベルは上がっているんだなと実感。
ハーツクライは今後も海外の大レースを目指すようだし、ディープインパクトも今年は海外遠征するようなので、世界の大舞台での日本馬の活躍に期待したい。