空飛ぶ走りが帰ってきた!

凱旋門賞無念の3着、そしてその後の失格騒動で不本意な汚名を被ってしまったディープインパクトを応援すべくジャパンカップの行われる東京競馬場へ。7時半に着いたのに既に座席は満席というすさまじい状態だったので、意を決して寒空のもと最前列でレースまで張り込み3時間というかなりストイックな観戦に^^;。


これまでの多くのレースで「勝たなければいけない」という立場に置かれ続けてきたのはディープインパクトというスーパースターに課せられた使命であるとしても、「最も勝たなければいけない」レースというのは今日のジャパンカップだったはず。
この一戦に懸ける武豊騎手はじめスタッフの並々ならぬ思いに応えるかのような彼の素晴らしい走りに胸が熱くなった。バンザイコールはほんとにちょっともうやばかった。

あと彼の走りを見られるのも有馬記念の一戦を残すのみ。寒かろうがストイックだろうが見に行く以外の選択肢はない。