ブンセイ3日目

まずはポスター貼り付け。結論のところが下になりすぎたので、もう一回り小さくてよかったかも。しかし実際貼り付けてみるとなかなか壮観。ポスターとともに写真撮影。
午前中はシンポジウムを聞きにいく。聞きたいのが2つあったが一つは英語で難しかったし、一つは立ち見も出来ないほど満席で消化不良気味だったのが残念。
お昼はランチョンセミナーへ。食べるだけ食べたら猛烈な眠気が…^^;。
午後は、自分たちの発表。面白そうなポスターを探しながら、発表の前に自分たちのポスターを見ている人を遠巻きからドキドキ観察。そしていよいよ発表。ちゃんと説明&討論できるか不安なところもちょっとあったが、1時間が短く感じるほどで最初としてはまずまずの出来かと。中には厳しい指摘もあったが、こういう場でないとなかなか聞けない意見でとても参考になった。
ポスター発表のあとはすぐに撤収して、天神にてお疲れ会。時間に余裕があるはずが案外なくて急ぎ足で20時過ぎの飛行機に乗り横浜へ。