PCから煙が!!

Fig.1 コンデンサ焦げるの図

朝起きていつものようにPCをつけると、どーも煙臭い。なんだろな〜と思ってると、その刹那、PCからもうもうと煙が!!
これはヤバイと強制終了し、中を開け再度電源をつけると、電源ユニットからの発煙を確認。電源ユニットを取り外すとコンデンサらしき部位が焦げていた。(写真)
これはもう逝っちゃってますね…。  南無(-人-)。
ほこりでショートしたのか、それとも寿命だったのか原因は不明…。

何はともあれ、電源ユニットを買いにゆかねばと思ったが、この辺の電気屋を知らなかったのでhub師匠に相談すると、いくつか教えてもらえた上に連れて行ってもらえることに。大変助かる。
一軒目ではめぼしいのは見つからなかったが、二軒目で無事get。帰ってきて無事復旧。